ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休初日 三度寝の後 外食に出かける

待ちに待った大型連休初日。
昨夜は、
とにかく眠くて眠くて。
でも、
洗濯して干さなきゃ、
とか
髪の毛を乾かさなきゃ、
とか
そんな
『なきゃ』を、とにかく片付けながらも、
合間の時間の眠さに負けて、
何度もうたた寝してた。

そんなわけで、
翌日は休みだと言うのに、
夜更かしすることも無く、
さっさと寝た。

おかげで、
平日と同じ時間に目が覚めて、
いったん起きたんだけど、
2時間くらいで、
眠さが復活。
午後から天気が悪くなる予報だったので、
2時間ほど二度寝して、
スーパーに買い出し。

連休初日だからなのか、
それとも、
土曜日は、いつもこうなのか、
スーパーは、そこそこの混雑。

スーパーから帰って来た頃から、
空に雲が増えだして、
雨になる前に、
洗濯物を取り込んで、
本日三度目の睡眠。

さすがに、
三度寝だから、
眠くならないかと思ったのに、
いつの間にか眠ってしまってて、
目が覚めたら、
夕方になってました。

いやあ、
こんなに眠れるとは、
我ながら、
体力があるんだなと、感心しましたね。

歳を取ると、
朝早く目が覚めるとかいうじゃないですか。
あれって、
歳をとって、
体力が落ちて来てるからって言いますよね。

人間は、
眠るのにも体力を使うんだなあ。
なのに、
今日の私は、
合計で11時間も眠りました。

今日は、
知り合いと夕食に出かけることになっていたので、
起きてから、
窓の外を見たら、
予報通りの雨。
しかも、
そこそこの勢いで降ってるじゃないか。

気温的には、
シャツ1枚で大丈夫そうなんだけど、
雨だと、
ちょっと寒いかなあ。
なんて思ったけれど、
なんせ、
夕方まで寝てたもんで、
出かける準備をする時間が、
あんまり残ってない。

ええ~い。
寒いとは言っても、
気温は20度。
風邪をひくことはないだろう
と、
当初の予定通り、
シャツ1枚で出発。

連休初日だと言う事で、
お店が混みあってるかと思ったんですが、
いつもの土曜日と、
それほど変わらないくらいでしたね。

まあ、
連休初日とはいっても、
1日と2日は平日なので、
仕事だと言う人も多いだろうから、
そういう人にとっては、
いつもの土日と、なんら変わらないのかもしれませんね。

さて、
そんな私が食事をしたお店ですが、
4月という時期がらか、
『研修中』と書かれたネームプレートを付けているスタッフが多かった。

飲食店は、
アルバイトとして働いている方が多いので、
入学月の4月は、
新しいスタッフが増えるんだろうな。

そんな
『研修中』の文字を見ると、
こちらも、
注文する時には、
出来るだけ聞き取りやすくしないと
と、
妙な気合が入ってしまいますね。

どんな理由でアルバイトをしているのかは、
人ぞれぞれだロうけど、
学生さんが、
学業と両立しながら働くというのは、
なかなか大変だろう。

おばちゃんは、
仕事1本でも、
休みにダラダラしてしまうほど、
疲れ果てると言うのに。

少子高齢化が進む日本。
現役労働力は、
どんどん小さくなっていくだろう。

さらに、
年金給付額が減り、
年金給付年齢の引き上げが進み、
高齢者でも、
働き続ける人が増えた。

私が今日行った飲食店や、
ファストフード店でも、
私と同世代、
もしくは年上だと思われるスタッフの姿を、
たまに見かけるようになった。

労働力の減少を、
高齢者が埋めるようになっていくのかも
しれないな。

私自身も、
いったい何歳まで働くのか。

本音を言えば、
体力的に無理が無ければ、
働き続けることは嫌ではない。
でも、
体力的にしんどくなっても、
経済面で働かざるを得ないというのは、
なかなか厳しい状況だよね。

子育て支援を、
もっと本気で考えて取り組んでいかないと、
身体に鞭打って、
働き続けなくてはいけない時代が
やってくるかもしれない。