ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

初 洗車機

100円で洗車が出来ると聞いて、
さっそく行って参りました。

我が家の車、
私自身が、
車内がきれいならば、
周りがほこりだらけでも構わないという考えなもんで、
かなり汚れておりました。

アメリカ映画とかだと、
埃まみれの車とか出てくるでしょ、
まさにあんな感じ。

スーパーとかで、
私の車を見かけた人は、
「どんな荒くれ物が乗ってるんだ」
って思ってたかも。

でも、
100円で、きれいにしてくれるというなら、
良いじゃないか。

ガソリンスタンドによって、
値段はまちまちみたいだし、
私が洗車にいったところも、
水洗いだけと、シャンプー洗いは100円だけど、
ワックスだと500円みたい。

とりあえず、
初回と言う事で、
水洗いだけにしました。

洗車スペース手前まで、
車を進めて、
まずは、料金を投入して、
コースを選択。

「前進」という表示が出るので、
停止位置まで前進。
すると、
今度は、「後退」という表示が出たので、
バックオーライ。
そして、「停止」の表示。
これで、車のセットは完了みたい。

あとは、
車両下の盤?なのかな。
それが、勝手に前へ移動して、
車を洗車トンネルまで連れてってくれる。

水洗いだけなので、
時間にして、5分くらいだったのかな。
感じとしては、
大雨の中を走っている時みたい。

洗車が終了すると、
「前進」の表示が出るので、
前進して、スペースから離れれば終了。

拭きあげるスペースがあるので、
さて、雑巾で拭きあげようと思ったら、
まさかの雨。

洗車が終了した瞬間に雨が降り出すって、
なんか運命すら感じるね。
ということで、
拭きあげはあきらめて帰ってまいりました。

でも、
雨で濡れたのとは、
当然、車のきれいさは違ったので、
ご安心を。

撥水コーティングなんてコースもあったから、
次は、それにしてみようかな。

ご近所には、
しょっちゅう、車を洗ってらっしゃる方がいて、
見ているだけで大変そうだなあって思ってたけど、
機械にお任せすれば、
こんなに簡単なのね。

でも、
やっぱり、手で洗うのに比べると、
車体に傷が付いたり、
デメリットもあるので、
頻繁にはしない方が良いかも。

まあ、
私なら、
間違っても「頻繁に洗車する」なんてことは、
無いだろうけどね。