ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

元気なうちのお楽しみ

3連休最終日。
昨日から天気は下り坂だし、
今日は出かける予定も無いから、
アラームをセットせずに、
自然に起きるまで寝ることにした。

なのに、
不思議だよね。
平日、アラームをセットしている時間に、
一度 目が覚める。

さらに不思議な事に、
普段、アラームの音で目が覚めた時は、
まだ頭は寝てるって感じだし、
目の開き具合もイマイチで、
とにかく、眠い。

なのに、
休みの日ってだけで、
同じくらいの時間に目覚めても、
身体が目覚めるんだよね。

我ながら不思議。

最近思う事なんだけど、
何でも気持ちが大事なんだろうね。

起きる時間で言えば、
アラームの音で、
起きなければいけないって理由で、
起きるのか、
自然に目が覚めて、
ゆったり起きるのか、
その差は大きいのだろう。

てな感じで、
目が覚めて、
窓を開けて、
顔を洗って、
掃除をして、
いつもなら出かける時間になると、
とたんに暇になる。

さて、
何をしようかな
と思ったけれど、
テレビを付けても、
特に見るものも無い。

よく考えたら、
今日は祝日だけど、
月曜日なんだよね。

平日の昼間に放送されているテレビ番組なんて、
見た経験の方が少ないもんだから、
まったく分からん。

なら、
本でも読もうかな
って思ったんだけど、
起きて2時間くらい経った頃って、
妙に眠気が襲ってくるんだよなあ。

結局、
本を読むのをあきらめて、
二度寝を決め込むことにしました。

この二度寝ってやつ。
毎度 長時間になってしまうんだよね。
で、
眠りが浅めなのか、
夢を見ることも多いから、
寝ても、
疲れが取れるどころか、
夢の中のドタバタのせいで、
起きた時に、
精神的に、
どっと疲れるの。

今朝の二度寝も、
3時間くらいになっちゃったんだけど、
その時に、
寝坊して、
しかも、
なかなか出かける用意が進まない
っていう、
すごく疲れる夢を見ちゃって、
起きた時、
夢で良かったっていう安堵感とともに、
なんだか一仕事済ませたくらいの
疲労感だった。

そんなことをしている間に、
お昼の時間。

昨日、
初めて行ったパン屋さんで、
手に入れて来た、
おいしそうなパンたちで、
かなり豪華なお昼ご飯を楽しみました。

最近のお休みは、
ネットで、
地元のパン屋さんを検索して、
朝から買いに出かけて、
そのパンを食べて、
休日を過ごすのが、
マイブーム。

今まで気づかなかったけど、
私の地元には、
けっこうたくさんのパン屋さんがあって、
どこもかしこも、
おいしいのだ。

いや、
美味しいパン屋さんでなければ、
ずっと営業し続けることが出来ないのだろう。

本当は、
パン屋さんだけでなく、
おにぎり屋さんとか、
弁当屋さんめぐりもしたいんだよなあ。

さらに、
お店に食事に出かけたりもしたいなあ。
私はお酒を飲まないので、
いわゆる『お酒を飲むお店』には、
行かないけど、
ご飯はね、
食べに行ってみたいなって思うんだよな。

この気持ちは、
以前は、まったく無かった。

外食って、
あんまり好きじゃなくて、
持ち帰って、
家でのんびり食べるのが好き。

今も、
その気持ちはあるんだけど、
お店で、
食べてみるのも、
楽しそうだなあって思うようになって来た。

それに、
最近は、
誰かと連れ立って行かなくても、
1人で食事をするのも、
そんなに抵抗が無くなって来たからかな。

人付き合いが苦手なのは、
なかなか改善されないので、
誰かを誘って、
食事に出かけるのは、
まだまだハードルが高いけど、
1人で、
そぉ~っと、
目立たぬように、
お店に出かけるのなら、
出来そう。

世の中には、
まだまだ美味しいものが、
溢れかえっている。

それを全て食べることは不可能だけど、
ほんの一部でも、
食べておきたい。

これも、
元気なうちでなきゃ出来ない事だからね。