ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

定時ダッシュを目指す

以前に比べて、
仕事を終えて、家に帰ってくる時間が、
遅くなった。

職場の人数が減って、
でも、
仕事の量は、それほど減っていないから、
どうしても、終わらせるのに時間が掛かってしまう。

当然と言えば、
当然なんだろうけど、
それでも、
社員さんにとっては、不満が溜まる事なんだ。

週末の帰り際、
「週末くらい、早く帰りたい」
って、ぼそっと言われて、
すごくショックだった。

しかも、
社長が、
「彼の仕事は、順調に進んでるから」
と言われて、
ああ、仕事が終わらず、遅くなっている私が、
付き合わせてしまってるんだなあと、
反省した。

法律で、
1日の労働時間が決まっていて、
残業というのは、
本来はしなくても良いもので、
だからこそ、
給与に加算するんだよね。

前々からずっと思っていたけど、
もっと効率的に業務を片付けられれば、
たとえ、人数が減ったとしても、
もっともっと時間は短く出来るはず。

最近は、
自分の担当している事務作業を、
いかに効率化して、
短時間で片付けられるかを考え続けている。

とはいっても、
すぐに良い方法は見つからないし、
大幅な時間短縮も出来てはいない。
それでも、
少しずつでも、終わらせる時間を早めて、
現場の社員さんの雑用を、
私が担当するようにしたいと思ってる。

雑用って、
必要な事だとは思うけど、
誰が片付けても良い事でもあると思う。
担当なんか決めずに、
手が空いてる人が、
どんどん片付ければ、
本来の業務に集中できる。

調べてみたら、
『定時ダッシュ』って言葉があるんだって。
定時とともに、退社するってことらしいんだけど、
今年中に、
こういう日を、
月に1回は設けることが目標かな。

まずは、
月に1回。
それが1年続けられたら、
次は、週に1回。
そんな感じで、
最終的には、
よほど業務が立て込まない限り、
残業はしないって会社にしたい。

家に早く帰れれば、
仕事以外の事に時間を使える。

私は、
もっともっと本を読みたいなあ。
世の中には、
面白い本や漫画が、
あふれるほどある。
しかも、
日本なら、それらが自由に手に取ることが出来る。

だったら、
どんどん読みたいよね。

あと、
習い事とか勉強もしたいなあ。
知らないだけで、
面白い事や、ためになることが、
世の中にいっぱいあると思う。

ああ、
考えれば考えるほど、
良い事しかない。

いきなりではなく、
長いスパンで、定時ダッシュを習得してみせるぞ。