ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

今日は少し早く帰れた

久しぶりに、
早く帰ってくることが出来た。

ずっと、
『定時で帰りたい』
という目標を、
心に持ち続けているんだけど、
なんだかんだと、
当たり前の様に、
毎日毎日残業してて、
目標を達成できずにいる。

そもそも、
会社が定めた労働時間内で、
片付けきれない仕事量って事が、
問題だよね。

そうだよね。
そうだ、そうだ。

去年から、
1年以上かけて、
効率的で、
時間短縮できる方法を、
探り続けているのに、
ぜんぜん成果が出ない。

はあ~。
時間の余裕って、
ほんと、心のう余裕と比例するよね。

時間が足りないとか、
とにかくしなくてはいけない事が多いとか、
そういう状況だと、
気持ちの余裕も無くなって、
視野も狭くなるんだよね。

そのせいで、
しなくて良いミスをしたり、
大したことじゃないのに、
イライラしたり、
良い事は一つもない。

暇だと退屈だって人もいるけど、
それも、考え方だよね。
空き時間があるから、
ゆっくり考え事が出来たり、
のんびり景色を眺めたり、
そういうことを楽しめるんだよ。

分かってるんだけど、
仕事中は、
とにかくやることが多くて、
暇な時間が、なかなかやって来ない。

まあ、
やることが無さすぎる職場と言うのも、
経験したことがあるけど、
それはそれで、
時間の過ぎる時間が、
びっくりするくらい遅くて、
いつになったら、
帰る時間になるんだろうと
時計の秒針を見つめだしたりするからなあ。

それよりは、
忙しくて、
あっという間に時間が過ぎる方がマシか。

そう思って、
今は耐えてる。
でも、
本当は、
とっとと家に帰って、
退屈するほど、
暇な時間を過ごしたい。

その為にも、
もっともっと、
効率良く、
仕事は片付けたいなあ。
良い方法が、
きっとあるはずなんだ。

今年も気が付けば3か月過ぎようとしてる。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
なんて言うけど、
その通り、あっという間に過ぎた感じ。

来月は4月。
日本では、新年度が始まる月だよね。

世の中は、
新入生や新入社員がやって来て、
新しい環境になる。

私の会社は、
メンバーの増員は無いので、
面子は変わり映えしないけど、
それでも、
何か良い方向に変わって欲しいなあ。