ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

苦手な人との会話は、BGMだと思うべし

昨日から社長と社員さんが1泊2日で出張している。

と言う事は、
会社は、
前社長とOBさんと新人さんと私。

これは、
仕事さえ片付ければ、
定時で帰ることが可能ではないだろうか。

こんな事を言えないけれど、
毎日、
定時後に、当たり前の様に残業をしているけれど、
仕事を、
ちゃんと定時内に終わらせることが出来れば、
定時に帰ったって良いんだ。

そんな事を考えながら、
出勤したら、
週明けから出張に行くと分かっているのに、
週末に、
その用意をせずに帰ったらしくて、
朝からその用意をするつもりだったらしい。

でも、
こちらにしたら、
残していく新人さんへの、
仕事の指示をしてもらわないと困る。

それをお願いしたら、
「朝から出張の用意をしないといけないのに、
そんな事をする暇ないだろ。
そんな事してたら、
出張になんか行けないだろ」
と、
ご立腹のご様子。

でもさあ、
午前中には出発すると分かっているのに、
どうして、
なんにも準備しないで、
帰ったり出来るんだろう。

しかも、
片道6時間くらい掛かる場所に、
夕方の5時までには付かなくてはいけないから、
遅くても、
午前10時には出発しないといけないんだ
と、
イライラをこちらにぶつけてくる。

いやいや、
それだって、
今、急に決まったんじゃないですよね。

移動時間が長い事も、
何時までに到着しないと行けないかも、
分かってて、
当日の朝に、
準備をしようと思っている、
その度胸というか、
のんきさと言うか、
ちょっとうらやましいなって思うくらい。

私だったら、
当日の朝に準備しようなんて、
とてもじゃないけど、
出来ないもんなあ。

で、
それで忙しくなって、
他の事に時間を割くことが出来ず、
邪魔されたと思うのか、
イラついた口調で返して来る。

もうねえ、
人間のタイプが、
全然違うから、
理解することも、
共感することも、
ちょっと無理なんだと、
ずいぶん前から、あきらめている。

どうも、
予定外の事が起きたり、
予想と違う進捗状況になると、
とたんに機嫌が悪くなる人の様です。

まあ、
誰でも、
忙しくなったり、
時間が足りなくなると、
イライラするけれど、
それでも、
他人に、
それをぶつけるかどうかというのは、
個人差があるんじゃないかなあ。

でも、
私は、
先週、やって来たお客さんに、
あまりにも無愛想にしてしまったことを、
とても反省して、
これからは、
出来る限り、
相手ににこやかに、穏やかに、
対応しようと思っているので、
何を言われても、
「申し訳ございません。」
と、
ひたすら言い続けてました。

所ジョージさんが言ってたんだけど、
「自分が苦手な人に、
 『こうした方が良いよ』なんて言わなくて良い。
 良い事を教えてあげる必要ない。
 言ったって、どうせ変わらないんだから」

私の場合は、
ちょっと違うけど、
自分が苦手な人に、
『私はこう思う』
とか
『私は悲しい気持ちになる』
なんてことを伝える意味が無い。
だって、
どうせ、分かってもらえないだろうから。
社長だったら、
『あなたが悪いから、こうなってるのに、
 人のせいにするな』
なんて、
余計に嫌な思いになるような言葉を返して来る。

会話だと思わなければ良い。
テレビから流れてくるセリフとか、
流れてくる曲の歌詞、
そんな風に思うようにしている。

気にならないわけにはいかないけれど、
自分から、
関わりに行かない。

既読スルーならぬ、
聞こえても、感情はスルーって感じかな。

残り少ない人生、
嫌な思いで過ごす時間なんて無いのさ。

で、
社長たちがいないし、
今日は、仕事も少なかったから、
さっさと終わらせて、
定時で帰ってきました。

はあ~。
やればできる子だな、私は。