ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

誰かと話したくなる時

友達がいない私だけど、
普段は、その事を考えることが無い。

学生時代は、
クラスという団体に所属していたおかげで、
お友達になってくれる子も、
少ないなりにいた。
友達がいないと、
学生生活が送りにくいという理由もあったんだろうと思う。

働きだして、
話をすることはあっても、
お友達と言う関係には、
なかなかなれなかった。
転職を何度かしたせいもあって、
職場で出会った人とは、
まったく交流が無い。

周りの人と仲良くなれない自分は、
人間として、問題があるんだと、
悲しくなっていた時期もあった。

最近になって、
1人で過ごすことが、
けっしていけない事では無いんだと、
世の中が変わったおかげで、
悲しむこともなくなった。

もちろん、
周りの人とうまく付き合っていくことは、
生きて行くうえで、
素晴らしい能力だと思う。

私は、
自分がコミュニケーション能力が低く、
交流する努力も怠っていることも、
自覚はしている。

世の中には、
素敵な人がたくさんいて、
そういう人と一緒に過ごせる時間は、
とても楽しい。

でも、
自分から交流していこうという気持ちが薄い。
きっと楽しい時間を過ごせると思う。
でも、
忙しい相手を誘って、
スケジュールを合わせて、
どこか適当な場所を考えて、
会いに行く。

能力が低いから、
楽しい時間が過ごせるように、
精一杯頭を使って、
言葉を選んで、
そうこうしてると、
楽しいという気持ちが、
どんどん小さくなってしまう。

会う頻度が高いと、
そんな風に努力しなくても、
楽しい気持ちだけで、
一緒に過ごせるんだけどな。

皆、忙しくて、
そんなに頻繁に会う事は出来ない。
私は、
しばらく会わないと、
その人との距離感がリセットされるみたいで、
人見知りをしてしまう。

初対面の人に対して、
人見知りをするなら、
まだ、いろんな質問をしたりして、
対処も出来るんだけど、
すでに、相手の事を知っている状況なのに、
人見知りをし始めてしまうと、
途端に、態度がぎこちなくなるし、
自分自身も、
とてつもなく居心地が悪い。

そんなことが繰り返されて、
人と会うことが、
怖くなったり、億劫になってしまった。

で、
気が付けば、
1人で過ごす方が、
気楽で、楽しくなってしまった。

そんな私でも、
無性に友達が欲しくなることがある。
それは、
話をしたい時。

嬉しい事、楽しかった事、
悲しい事、嫌な思いをした事、
そういう話を、
誰かに話したいなあって思う事が、
ごくまれにある。

会話って、
自分一人では出来ないんだよなあ。

ぼっちは気楽だけど、
共感とか共有っていう楽しさが無いな。

会うのは、
人見知りが邪魔して難しいから、
最近は、
メールやLINEを送るようになった。

コロナが収まったら、
頑張って会いに行きたいなって思ってる。
でも、
無理しないで、
短時間で帰って来ようと思ってるけど。
長時間になると、
しんどくなってしまうから、
そんな気持ちで、
相手を付き合わせるのは失礼すぎるからね。


あとは、
こうやって、文字にして、
吐き出そう。