ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

需給ひっ迫警報

寒の戻りっていうんでしょうか。
今日は、気温が下がって、
冬に戻った感じ。
その影響で、
電力の「需給ひっ迫警報」というのが、
東京電力東北電力で出されたらしい。

たしかに、
急に気温が下がったから、
暖房の使用も多くなるよなあ。

でも、
電気に頼っている、今どきの生活で、
電力供給が制限されたら、
けっこう不便だよな。

たった1度だけど、
停電を経験したおかげで、
電気が使えない不便さは、
本当に良くわかる。

かと言って、
使い続けて、
電力がゼロになってしまったら、
本当に必要なところで、
必要な瞬間に使えないなんてことが起こっても困る。

ああ、
難しいところだなあ。

私が学生の頃だから、
25年以上前だけど、
降水量が少ない年があって、
水道の供給が制限されたことがあったなあ。

停電を経験した時、
幸い、断水がしなかったんだけど、
水が自由に使えると言う事のありがたさを、
すごく感じた。
電気が点かない、暗い家の中で、
気持ちも沈んでしまったけれど、
そういう時、
水で手を洗えると言う事が、
精神面を、正常に保つ効果があるんだと、
あの時、初めて知った。

人それぞれなんだとは思うけど、
私は、
懐中電灯片手に、
暗い家の中で夜を過ごしていた時、
手を洗えたり、歯を磨けることで、
衛生面が保たれて、
それが、気持ちも保つ効果があったように思う。

緊急時には、
貴重な水を、
手を洗う事には、
なかなか使えないかもしれないけど、
手を洗う行為は、
癒し効果があると、
私は経験を通じて、信じてます。

電気と水道は、
大切なライフラインってことだよな。

だからこそ、
いざという時のために、
自分の分は、
自分で備えておかないといけないな。

備えあれば憂いなしです。