ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風6号 停電を発生させている模様

沖縄で猛威をふるっている台風6号
どうやら、
他人事ってわけにはいかなくなってきたみたい。

週明けには、
本州の方に移動してくるみたいで、
来週は、
雨で始まることになるかもしれないな。

この台風で、
沖縄では停電しているそうだけど、
この暑い夏に、
電気が使えないと言うのは、
しんどいだろうなって思う。

暴風雨で、
窓を開けて換気することも出来ない状態で、
扇風機やエアコンなども使えないって、
考えただけで、
つらい。

考えただけでつらいんだから、
実際に、
その状況にいる人たちは、
とてつもなくつらいだろう。

最近の災害は、
異常気象の影響なのか、
災害の規模が大きすぎる。

日本の電力会社は優秀だから、
多少の風雨では、
長時間の停電なんて発生しないはず。

だけど、
冠水するほどの雨の量や、
トラックを横転させるような強い風じゃあ、
停電のリスクは高まるばかりだろうな。

私自身も、
数年前の台風の時期に、
停電を経験したけれど、
涼しい時期だったおかげで、
暗さと不便さはあったものの、
暑さや寒さと言ったつらさは、
経験せずに済んだ。

停電の最中も、
「夏じゃなくて良かった」
と思ったくらいだ。

それくらい、
暑い夏に、
電気が使えないと言うのは、
とてもしんどい。

あと、
台風などで、
自宅から出ることが出来なくなった時、
食料の備蓄をしているかどうかってことが、
とても重要だと言う事も、
あらためて思った。

電気や水道が止まってしまった時、
いかに、
その状況でも、
暮らしていけるか。

私のように、
普段、ぼっち状態で
生活している人間は、
特に、
緊急事態の時に、
自分の力だけで、
しばらくの間、
暮らせる準備が必要だ。

ここ数年、
本当に必要なモノだけを残して、
持ちきれないモノたちを、
処分している。

断捨離が進めば、
空いたスペースに、
非常時に必要なモノを置くことが出来るな。

もちろん、
家族や親せき、
ご近所さんやお友達、
そういう人たちと、
しっかり交流して、
つながっていれば、
心強いだろう
とは思う。

思うけれど、
今の私には、
そのために、
日ごろから交流することが、
ちょっとしんどい。

人付き合いが下手すぎて、
人とのコミュニケーションがうまく出来ない。
それは、
私の大きな欠点だ。

自分でも分かっているけれど、
元来、意地悪な性格だし、
他人から好かれるようなタイプでもない。

そんなことは、
自分自身が一番分かっている。

1人で過ごす時間が多い事は、
とても寂しいけれど、
同じくらい、
気楽で心地よい。

私は、
にぎやかで楽しい時間よりも、
さびしくて気楽な時間を
選んだんだ。

だから、
出来る限り、
自分の力で、
暮らしていかねば。

そのために、
少しずつ、
準備をしていこう。

今回の台風、
被害が出来るだけ
小さい事を祈ります。