ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

石川県で地震が起きてます

石川県で地震が発生しました。
連休中で、
お休みの人や、観光などで訪れていた人も、
怖い思いをしただろう。

午後2時半ごろの揺れは、
震度6強だったということで、
家屋が倒壊したなどの被害が出たようだ。
その後も、
今日は半日、
何度も揺れたようで、
せっかくのお休みを、
不安な気持ちで過ごした人が多かっただろう。

私も、
昨日は、
高速道路で移動していたので、
もし、その時起きていたら、
車の中で、
状況がよくわからない中、
不安で仕方なかったろうなと思います。

南海トラフ地震が、
いつ起きてもおかしくないと言われ続けて、
その間にも、
日本中のあちこちで地震が起きている。

その時は、
もしも自分の住む地域で起きたら、
いったいどうなるんだろう
そう思うのに、
平穏な時期が続くと、
またその事を忘れてしまう。

『禍は忘れた頃にやって来る』
です。
災害時の準備は、
やり過ぎって事は無いし、
無駄になって良いものだから。

電気・水道・水・食料
最低限のモノは、
常に用意しておかないと。

私も、
ポータブル電源とソーラーパネルは、
買ったんだけど、
実は、
使った事、まだ無いんですよね。
キャンプの趣味があれば、
その時に、
実際に使ってみたり出来るんだけど、
そういう機会も無いまま、
ずっと置きっぱなしになっちゃってます。

たった数日ですが、
実際に停電を経験して、
その大変さは分かります。
これから、暑くなってくると、
電気が使えないつらさが増すだろうし、
水道も使えなくなれば、
本当に大変だろう。

まだ大きな被害が出ていない場所でも、
余震が続いていて、
気が休まらないだろう。

こういう時、
つい、
「私じゃなくて良かった」
と思ってしまいそうになる。
でも、
自分が被害に遭わなくて良かったと思うと同時に
誰も被害に遭わないで欲しいとも思うのです。