ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

休日出勤ははかどるので苦ではない

3連休最終日。
お休みですが、出勤しました。
最近、現場が忙しくて、
雑用全般を引き受けているので、
本業が、若干おろそかになっております。

コツコツと片付ければ、
片付かない量でも無いのですが、
現場が、休日出勤すると言うので、
一緒に出勤して、
溜まった仕事を片付けることにしました。

何と言っても、
休日なので
平日の様な、問い合わせや出荷業務が無い。
それだけで、
すごく楽。
とにかく、邪魔が入らないのが嬉しすぎる。

私は、
自分でも認めるくらい、
忘れっぽいので、
途中で邪魔が入ると、
やらなくてはいけない事や、
作業予定なんかが、
ぽっかり抜け落ちがち。

だから、
集中して作業できる日は、
本当にはかどる。

あと、
突発的な出来事に対する対応能力が、
とてつもなく低い。

もちろん職種にもよるとは思うけど、
私は、
基本的に1人で仕事をしているので、
前の日や、当日の朝に、
おおまかな予定を立てて、
その予定に沿って、
仕事を片付けていく。

だけど、
現場で起こる予定外の出来事や、
取引先からの連絡と言うのは、
私にとっては、
全て想定外で、
対応することに、
時間と労力を、すごく使ってしまう。

そういう日が、
最近は続いていて、
ちょっとバタバタしていたのかもしれないな。

だから、
今日みたいに、
こっそり仕事をしていた日は、
自分のペースで、
予定通りに進んで、
すごく楽ちんだったなあ。

まあ、
予定通りの日の方が、
本当は珍しいだろうけどね。

明日は明日の風が吹く
毎日違うから、
楽しいだしね。

でも、
仕事は、
予定通りで、邪魔されずにしたいかな。