ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雷の影響で3分間停電しました

今日は、
朝は晴れていたのに、
次第に空が暗くなって、
雷が鳴り始めました。
ゴロゴロから始まって、
ピカッ
バリバリ
ドーン
みたいな感じ。
それと同時に、
雨も降りだして、
けっこうな土砂降りに。
雷もなり続けていて、
一瞬ですが、
停電しました。

いやあ~、
停電は、本当に怖いです。
雷が鳴り始めた時点で、
会社で使っているパソコンの電源は切っておいたんだけど、
仕事している時に、
停電されたら、
データーが吹っ飛ぶもんなあ。

実は、
以前、
A4用紙数枚の文書を作っていた時に、
会社内で漏電が起きて、
ブレーカーが落ちたせいで、
データーが消え去ったことがあります。

まあ、
そんな文書を、
途中で下書き保存もせずにいた
私の落ち度ではあるので、
相手に腹が立つと言うより、
用心が足りない自分に、
ガッカリしました。

それ以来、
作業をする時は、
途中で何度か保存するようになりましたね。

その経験があるので、
職場での停電は、
用心して用心しすぎることは無い。

それよりも、
この季節に、
停電したことで、
生活で不便することが、
停電した瞬間に、
頭をよぎりましたね。

ああ、
停電が長く続いたら、
家の冷凍庫の食品たちは、
無事では無いな
とか、
もしも夜まで停電が続いたら、
果たして、無事に暑い夜を
乗り切れるだろうか
とか、
オール電化の我が家では、
停電したら、
お風呂に入れないな
とか、

あれもこれもと
気が狂いそうなくらい、
困る事ばかりが、
溢れてくる。

幸い、
5分もしないうちに、
停電は復旧したんだけど、
電気が点いた瞬間、
助かった~
って、心の底から思ったよ。

冷凍庫にさあ、
食料品を、
山の様に詰め込んでいる家は、
きっと
我が家だけではないはず。

最近はさあ、
コストコなんかで、
大量に食料品を購入するお家も、
けっこう多いでしょ。

それがさあ、
停電が数時間も続いた日には、
大量に処分する羽目になっちゃうからね。

「それなら、
温めて食べてしまえ」
って思うでしょ。

ダメなんだぞ~。
停電してるってことは、
電子レンジだって、
IHコンロだって、
使えないんだからなあ。

夏場の停電は、
命だけじゃなく、
冷凍食品も
危険にさらすのだ。

大型冷凍庫は、
1日で1300Wくらい消費するから、
私が持っている1000Wのポーテブル電源が、
満タンだったとしても、
1日も持たない。

こわい、
怖すぎる。

停電を経験すると、
自家発電能力が、
本当に欲しくなる。

ソーラーパネルとか、
蓄電池とか、
電気自動車とか、
そういうものを、
買うべきなんだろうかね。