ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

胃カメラ検査行ってきました

胃カメラ検査に行ってきました。
本当は、麻酔して、
寝てる間に終了って感じにしたかったんだけど、
私がお願いしている内科さんでは、
麻酔をする場合は、
危ないという理由で、
誰かに送り迎えをしてもらえないと、
だめなんですよね。

こういう時、
友達がいないって、困るんだって、
思い知らされました。

でも、
いないものはいないから仕方ない。
というわけで、
麻酔無しで、胃カメラ検査をしていただくことにしました。

先生は、
「前回は麻酔したけど、大丈夫?」
って聞いてくれたし、
看護師さんは、
「私も、麻酔無しで検査するから大丈夫よ」
と励ましてくれました。

麻酔無しだと、大変だということは、
承知の上だったけど、
カメラが喉に入った途端、
痛さと異物感で、
咳こむし、涙が出た。

それでも、
先生も看護師さんも、
「しんどいよね。がんばれ~」
って、ずっと言ってくれてた。

胃カメラって、
飲み込むと、余計に異物感や痛みが強くなるんだって。
だから、
常に、
息は、鼻から吸って、口から吐くを心掛けるべし。
とは言っても、
口も喉も胃カメラで覆われてるから、
神経が口に集中しちゃって、
なかなか鼻から息を吸うってことが出来ない。

そういう時は、
はあ~って、ため息をつく感じにすると良いらしい。

私も、
涙流しながら、
はあ~、はあ~って、一生懸命 息を吐いてました。

今回、
麻酔をしないで検査を受けたので、
胃カメラが、
自分のお腹の中で動いているのを、
実感出来ました、
なんかねえ、
喉の異物感で、ごほごほしてるのに、
「カメラが動いてるよ~」って、
それは、面白かった。

検査の結果、


画像はちょっと生々しいけど、
まず1枚目。
赤く線状になっている部分は、胃炎らしい。
私の場合は、胃潰瘍までにはなってなくて、
おそらく慢性的な胃炎らしい。

そして、
2枚目と3枚目。
胃の粘膜が、
しわが有るところと、無いところがあるでしょ。
胃の粘膜って、
若いとしわが多いんだって。
つまり、
しわが無いところは、粘膜が老化してるってこと。

これ、
顔とは真逆だよなあ。
若いほどしわしわ。

最後に、
胃に空気を入れて、
内壁のスキルス性の癌が無いかを調べたんだけど、
空気を入れてお腹を膨らますから、
「げっぷしないでね」
って言われて、
逆に、げっぷってどんな風に出るんだっけ?
って、考えちゃった。

検査の結果は、
軽度の胃炎以外は、大きな問題は見つからなくて、
とりあえず安心した。

次は、大腸がん検診と腹部CTを受けたいなと思ってる。
夏には、
子宮頸がんと子宮CT検査を受ける。

こういう検査って、
結果が出るのが、すごく怖いよね。
もしも、
悪い結果だったらどうしようって。

でも、
早期発見が、治癒率を上げるからね。

長生きしたいというより、
病気にかかりたくないという気持ちが強い。
闘病って、
すごく大変だと思うから。

母が入院して8か月。
母自身も、
まさか、病院でこんなに長い時間を過ごすことになると
思ってなかっただろう。

健康でいることが、
どれだけ幸せな事なのか。
年齢とともに、分かるようになった。
その為なら、
面倒でも、痛くても、
検査を受けようと思う。