ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夜中に苦しみました

まん延防止重点措置も解除になって、
久しぶりに、外食してきました。

数か月ぶりの『焼肉』。
まだまだ感染のリスクはあるし、
感染しないためには、
人の集まる場所を避けることが1番だと
分かってはいるけれど、
お誘いを頂いて、
嬉しくて行っちゃいました。

その嬉しさのせいか、
普段より、
脂っこいものなのに、
満腹になるまで、食べて帰って来た。

すると、
夜中に、
お腹が痛い。
激痛では無いんだけど、
鈍く痛い。

ああ、
食べすぎたからだなあって、
そのまま寝ようとしたんだけど、
どんどんお腹が痛くなってくる。

とうとう我慢できなくなって、
トイレへ。
食べすぎによる下痢になってしまってました。

その後、
トイレとベッドを行ったり来たり。
さらに、
胸もムカムカしてきて、
気持ち悪さまで襲ってきた。

私、
小さい頃から、
嘔吐って経験が、
ほとんど無いんだよね。
だから、
すごく気持ち悪くなっても、
吐き方が分からないんだよね。
吐いた経験が少ない人なら、
きっと分かると思うだけど、
吐くって、すごく難しいんだよね。

「吐いちゃえば、楽になる」
なんて、
取調室の刑事さんのように、
自分に言い聞かせるんだけど、
怖いんだよ~、吐くのって。

でも、
便座に座っている間にも、
気持ち悪さが、
どんどんひどくなってきて、
もう我慢できなくなった。

思い切って、
洗面台に顔を向けたら、
一気に嘔吐。

自分でもびっくりした。
その後も、
3回くらい吐いたかな。

最後の方は、
「せっかく美味しく食べたのに、
 こんなことになって、申し訳ないな」
なんて、
そんなことを思ってた。

でも、
正直ショックだったなあ。
消化器官には、自信があったのに。
子どもの頃から、
代謝が良いのか、
便秘の経験が1度しかない。
しかも、その1度も半日くらいだったと思う。
食べると、すぐ消化って感じで、
食べすぎたからって、
こんな風に、消化しきれないなんてこと、
今まで無かったんだけどなあ。

やっぱり、
年齢とともに、
すべての器官で、
無理が出来なくなってくるのかしら。

そんな夜中、
たぶん1時間くらいかな。
いや、2時間くらいだったのかしら。
とにかく、
とっても残念な夜中を過ごして、
今日は1日、
その余韻、いや、その影響で、
今日も1日、お腹が本調子では無い感じだった。
私も、
昨夜の苦しさを思うと、
食べるのが、ちょっと怖くなった。
まあ、
昨日、脂っこいものを、
たらふく食べたんだから、
調子が良かったとしても、
控えめにすべきだったから、
これはこれで良かったかな。

自分が、
どんどん歳を取っていることは、
もちろん分かっているし、
体力も落ちてるんだろうなとは思うんだけど、
内臓も老化していくんだよね。

いつまでも、
同じ調子で、こき使ってはいけないんだな。
優しく、
無理させず、
メンテナンスを欠かさずに、
自分の身体とは付き合っていかないと、
ダメなんだね。

去年から、
いろんな検診を、
自主的に受けているんだけど、
今年も、
時間を作ってでも、
受けて行こうと思います。
まずは、
来月胃カメラ検査。
あと、
大腸がん検診も受けたいし、
消化器のMRIに、
今年は脳のCTも出来れば受けたい。

内臓も心配だけど、
認知症も、
年齢を重ねると心配になって来るよね。

老化や病気は、
避けることは出来ないけど、
予防したり、早期発見で、
少しでも、元気な時間が長くなって欲しいからな。