ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ビジネス文書の推敲って何回するもの?

私の仕事のひとつに、
文書や見積書の清書というのがあるんだけど、
それを頼んでくる、
前社長が、
とにかくやり直しが多くて嫌になる。

下書きをして、
清書を頼んでくる時点で、
書き直すつもりでいるらしくて、
清書したものを渡すと、
その瞬間に、
修正加筆するための赤ペンを持つんだよね。

その行為が、
とにかく嫌だ。
最初から赤ペン持って読むって事は、
やり直す気満々って感じしない?

もちろん、
お客様に出す文書だから、
しっかり見直すことは大切だと思う。
でも、
その前に、
たとえ下書きとは言え、
手直しすることを前提に作るという考え方が、
どうにも共感できない。

清書を、
いくら部下とは言え、
他人に頼むのに、
何度も何度も手直ししては、
やり直しをさせるって、
ちょっと神経図太くないと出来ないよなって、
ある意味、すごさすら感じる。

それが、
たまにではなく、
清書する文書の100%が、
手直し案件だからね。
今日なんて、
A4用紙2/3くらいの文章を、
なんだかんだと10回はやり直しした。

ここまで来ると、
さすがに、あきれてくる。

でも、
本人は、「推敲している」つもりなんだと思うけど、
作家でも記者でもなく、
仕事上の連絡事項や約束事項、見積書を書いているだけで、
10回近くの加筆修正って、
一般的なんだろうか。

他の会社の事情を知らないので、
ただもやもやとするばかり。

ああ、
このやり直しが無くなったら、
もっと、時間に余裕が出来るのにな。