ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

月の最後の金ようび

5月最後の金曜日。
そういえば、
プレミアムフライデー』って、
今も行われてるのかなあ。

始まった時は、
お店なんかでも、
それにちなんだイベントをしていたような気がするけど、
今はどうなんだろうなあ。

最後の金曜日って、
月最後の出勤日にあたることもあるから、
逆に、
月締め業務で、残業しないといけないくらい、
忙しい企業や業種もあるから、
「なにがプレミアムフライデーだ!」
なんて言葉もよく見かけたなあ。

実践できるかどうかはともかく、
月に1回くらいは、
仕事をぱっと切り上げて、
みんなで定時で帰ろうって考えは大賛成。

私も、
去年の年末あたりから、
残業する時間が長くなってきて、
帰りが遅くなることを、
なんとかしたいなと、
ずっと思い続けている。

朝、出勤する時間を、少し早めにするとか、
休憩時間を、すこし早めに切り上げるとか、
そういう風にして、
定時前の時間に余裕を持ってみたら、
少しは残業時間が短くなるんじゃないかって、
試してみたけど、
そんなに効果は出ていない気がする。

それに、
仕事の始まりを早くしたり、
休憩を短くすること自体は、
けっして、勤務時間の短縮にはなっていないし、
それで帰る時間が早くなっても、
問題の解決にはなっていない。

やっぱり、
仕事をいかに効率的に片付けるかってことが、
1番効果が有るとは思う。

もちろん、
仕事は、対価として代金やお給料を貰っているわけで、
手を抜くのは、ぜったいにダメだと思う。
手を抜いたり、省略するのではなくて、
同じ業務でも、
無駄をなくすための改善をするのが正しいと思う。

今まで、
手作業だったもので、
機械を使って出来る作業は、
お金は掛かっても、機械化するのもアリだと思う。

お金が掛かるとなると、
二の足を踏んでしまう気持ちもあるけど、
後々、業務を片付ける時間が短く成れば、
初期投資以上のコスト削減になるかもしれない。

人件費って、
ほんと、馬鹿に出来ない。

私の会社のパートさんは、
時給1000円なので、
1時間で片付けば人件費は1000円だけど、
1日8時間掛ければ、8000円。

ただ、
速くても、ミスがあったら、
やり直しや損失になれば、
掛けた時間すらむだになるので、
難しいなとは思う。

機械を、いかにうまく使えるか。
無駄使いしている経費は無いか。

そんなことも考えながら、
勤務時間を、
どこまで短くすることが出来るか。

来週から、
職場に元社員さんが、
お手伝いに来てくれます。

これで、
少しでも業務が進んで、
皆の負担が減れば良いんだけど。