ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お金の使い方 間違ってませんか

今までは、
お休みの日でも、
平日と同じ時間にアラームを掛けて、
同じ時間に起きていたんだけど、
最近、
すごく眠くて、
先週から、予定が無い時は、
アラームを掛けずに寝ようと決めました。

でも、
体内時計って、
やっぱりあるんだなって思う。
いつも起きている時間 プラス数分くらいで、
目が覚める。

覚めるけど、
ここで、休日のお楽しみ、
二度寝に突入。

二度寝って、
体内時計を完全無視するみたい。
次に目が覚めるのは、
たいてい、2時間後くらい。

普段なら、
もう家を出ている時間に、
まだ寝ている背徳感。
これぞ、休日の醍醐味だよね。

今日も朝から暑い。
朝でも、30度近くてびっくり。

夏場は、
お布団周りは、
ガンガン洗濯したいから
気温が高いと、
大きいものも、すぐ乾くから、
ありがたいよね。
洗濯やら掃除やら買い出しやら、
しないといけない事が終わったら、
ひたすらゆったり、まったり過ごそう。

誰が何と言おうとも、
いや、
誰も何も言わないだろうけど、
お休みの日は、ひたすらだらけて過ごしてやる。

そんなことを思いながら
テレビを見ていたら、
コロナを、2類から5類にすべき
という話をしてた。
新型インフルエンザは、
結核SARSと同じ扱い。
入院勧告や就業制限、濃厚接触者の追跡などが必要とされている。

今までのインフルエンザは、5類に分類されていて、
そこまで厳しい扱いは受けてない。

たしかにねえ。
インフルエンザに罹ったからって、
家族や会社の同僚が自宅待機になったりしないもんね。
それに、
学校や会社を休む時も、
病院に行った日から〇日間と言われるだけで、
「陰性証明書」なんてものを必要ともされない。

こういう話が出るのも、
今まで、
行動制限や、感染者隔離なんかをしてきても、
今回の第7波の感染拡大は起きて、
制限も隔離も、
感染拡大の対策にはならないんじゃないかという
皆が思い始めてるんだろうな。

中国の様に、
1人でも感染者が出たら、
街が封鎖されてしまうという、
厳しすぎる措置をすることは、
日本では無理だろう。

ならばいっそ、
新型インフルエンザが、
今までのインフルエンザと同じような扱いに変えて、
濃厚接触者という扱いで、
自宅待機している人たちを復帰させよう。
人手が足りずに、
あちこちで起きている問題を、
とりあえず解決しよう。

そういう話なんだろう。
何十万人と言う、新規感染者が国内で出て、
もう、
いつ、どこで、だれが感染してても、
責める事なんて出来ない状況。

感染しても、させても、
もう誰のせいでもない。
それよりも、
重症化した時に、
すぐに対応できるような医療体制を整えてくれた方が、
よっぽど安心。

症状が出ていなくても、
PCR検査を受けに行けば、
商品券がもらえるなんて地域もあるらしい。

多い人だと、
10回近くPCR検査を受けているらしくて、
その人の検査代は、
どうやら税金で賄われるらしいですよ。

なんかね、
おかしくなってないかな。

医療費も税金も、
本当に必要な事に使って欲しい。
正しく使えないなら、
集めないで。