ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

人のミスを責めるだけの人

頼みごとをされたことで、
ミスをした。
もちろん、わざとミスをしたわけではないが、
あまり知識や経験がなかったせいで、
求められたような結果にはならなかった。

案の定、
「だから出来ないって言ったのに」
「こんなんだったら、してもらわなければ良かった」
「あなたが出来るって言ったのに」
「面倒な事になった」
と、
次から次へと怒りと文句の言葉を言われた。

でも、
悪い結果になったことは事実なので、
言い訳をせず、
ひたすらに謝った。

それでも、
相手は許す様子は無く、
「あなたは、いつも失敗するよね」
とまで言い出す始末。

その時、
心で思った。
「そう思ってるなら、なぜ任せた。」

私なら、
信用していない相手に、
そもそもお願い事などしないし、
どうしても頼まなくてはいけない時でも、
結果について、
それほど期待しない。

だって、
『いつも失敗する』って思っている相手でしょ。

仕事で関わらなくてはいけない相手だから、
私も、
正直 仕方なく頼まれごとを受けているけれど、
こういう風に思われているなら、
今後は、出来るだけ受けないようにしようと思う。

まず、
何か上手く行った時に、
ただ、責め立てられるだけの相手と、
一緒に仕事をすることは、
私にはプラスにはならない。

もちろん、
失敗したことは、指摘してもらえれば、
改善したり、注意したりできる、
良いきっかけにはなる。

でも、
ただ責めるだけで、
対策も改善も提案してくれない相手との付き合いが、
私の成長につながるとは、
どうしても思えない。

あと、
以前から思っていたけれど、
上手く行った時でも、
お礼や労いの言葉が無い。

おそらく、
やって当然。
でも、
失敗したら、
自分の不利益になるから腹が立つ。
そういう心理なんだろう。

もちろん失敗はしないようにしなければいけない。
そんなことは分かってる。
それでも、
失敗してしまったら、
いつまでも、その事を責めていても仕方ない。
さっさと対策をして、
同じ失敗をしないように、
どうして失敗したのかを調べる方が、
同じ時間を使うなら得だ。

私も、
グチグチ文句を言い続けている相手との電話を、
何とか切り上げて、
失敗した原因を調べた。
どうやら私の見落としのせいだったみたいだけど、
今回、その事を知ることができたおかげで、
今後は失敗しない自信がついた。

そして、
文句を言ってきた相手に対しては、
失敗を責め立てる人柄に対して、
ますます苦手意識が強まった。

ああ、
本当に、必要な時以外、
関わりたくない。
そして、
この相手との時は、
いつも以上に、失敗しないように気を付けないと。
と、気を引き締めた。