ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

失敗で怒りをかったみたい

人生とは、
思い通りに行かない時もある。

でも、
思い通りに行かない時は、
自分が思い描いていた未来が、
そもそも的外れだってことが、
ほとんどなのかもしれない。

だから、
思い通りに行かないからって、
腹を立ててはいけない。
だって、
周りの人や環境が悪いのではないんだ。

周りの人や環境を、
きちんと観察して、
この先、どうなるかを、
きちんと予想出来ていれば、
思い通りに行くはずなんだから。

つまり、
過去も現在も未来も、
すべて自分の責任なんだ。

おばちゃんになって、
ようやく、そういう風に考えられるようになった。
だから、
どんなことが起きても、
相手を一方的に責めたり、
怒りの感情をぶつけてはいけない。

よく考えたら、
私の思ってる事や考えてる事を、
まわりは全然知らないんだから、
そもそも邪魔なんて出来るはずもない。

今日、
仕事で失敗をした。
言い訳ではないけれど、
わざとしたわけではない。
でも、
どんな事情であれ、
失敗は失敗。
その事は、反省して改善しないといけない。
さらに、
すぐに対処もしないといけない。

ここで、
さらに問題だったのが、
予定通りに事が運ばないと、
途端に不機嫌になる相手だったこと。

この方、
本人は絶対に認めないと思うけど、
予定外の出来事に対して、
心の許容範囲が、とても狭いようだ。

今回は、
作業に必要な部品が足りなくて、
急遽、
違う方法で作業することになった。
すると、
なかなか上手くいかない。
いつも通りなら、
まったく手こずらない作業なのに、
いつもと違う部品で、
いつもと違う方法で作業して、
さらに上手くいかないという、
三重苦で、
あっという間に不機嫌。

「次々失敗する」
「これじゃ、まったく採算合わない」
「二度とこんな仕事受けるな」
なんてことを、
聞き取れる音量で、
ぶつぶつと言って去っていく。

はあ~。
でもね、
こういう時、
絶対に言い返してはいけないんだって、
おばちゃんは知っている。

聞こえていても、
聞こえなかったような顔をしておくのだ。

でも、
起こってる人と言うのは、
自分が起こっていることを、
知って欲しいモノなので、
聞こえていないと思うと、
何度でも、
怒りの呪文を唱えに来る。

だから、
相手には見えないバリアで、
自分自身を包んでいるのだと、
言い聞かせて、
右耳から左耳へ、
ただ通過させる。

そのうち、
相手の方が根負けしてくれれば、
その勝負は、
私の勝ちさ。

無用の戦はしない主義なのです。

どうやら、
帰る時まで、
まだ怒りの呪文を唱えそうな感じだったけど、
こちらは、
もう本日の業務は終了してますので。

職場でもめごとに巻き込まれないための
一番の方法は、
失敗をしないこと。

成果をあげるよりも、
失敗をしない方が、
実は難しい。

でも、
失敗は成功の母でもあるからね。
失敗をしたことで、
さらに良い方法に気づくことも、
けっこうある。

大切なのは、
立ち止まらず、
後ろばかりを振り返らず、
足元をしっかり確認しながら、
ゆっくりでも前進していくこと。

明日こそ、
ノーミスで過ごそう。