ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

理由は無いのにイライラが止まらない

今日は、
なぜか、イライラする日だった。

自分でも、
そういう自分自身が、
嫌でたまらないのに、
なのに、
イライラする気持ちが抑えられない。

なんだろうなあ。
怒りと言う感情が、
一番嫌いだ。

『喜怒哀楽』と言うけど、
4つの感情の中で、
怒りが2番目に位置しているのは、
なんでなんだろう。

きらくあいど
でも
らくきあいど
でも良いのに、
なぜか
きどあいらく。

べつに、
言葉の並びが、
感情の重要度では無いんだろうけど、
やはり、
喜びの次に怒りがあるのが、
不思議でならない。

それにしても、
今日は、
大したことでも無いのに、
なんだかイライラしてしまう1日だった。

まず、
商品を送る予定のお客さんなんだけど、
送り先は決まっているのに、
届ける日が、
なかなか決まらない。

「いつが良いですか」
と何度か聞いていたんだけど、
「相手が休みで連絡が付かない」
とか
「確認中です」
とか言って、
なかなか決まらない。

こちらも、
送る準備が終わった、
大きい荷物を、
ずっと置いているので、
社内が狭くて困るもんだから、
今朝も、
督促のメールを送っていた。

すると、
「明日出して、
 明後日に届けてください」
と、
今度は、
かなり急ぎのスケジュールを言って来た。

だから、
「いつが良いですか」
って、
何度も聞いていたのに、
決まった途端、
すぐに届けろって言ってくるんだもんなあ。

まあ、
受け取り先の方にも、
いろいろと事情や予定があるんだろうけど、
でも、
イライラしてしまう今日の私は、
そんなバタバタさせるお客さんの対応に、
穏やかに対応することが出来なかった。

もう1つは、
会社で出す年賀状のリストを作っていたんだけど、
相手の住所なんかを確認する作業が、
めんどくさくてたまらない。

仕方ないんだよ。
仕事なんだから、
面倒だったとしても、
そんなことで、イライラしてはいけないんだ。

なのに、
今日の私は、
どうしても、
こらえることが出来ない。

くそぉ~。
めんどくさいじゃないか。
だから、
年賀状なんて廃止しちまえば良いんだ。

そんな毒舌を、
心の中で吐きながら、
せっせせっせと、
リストを作成。

そのリストの中に、
最近、
ご無沙汰のお客さんなんかもいるので、
社長に、
年賀状を出すかどうかを確認したら、
「出す。仕事をくれるかもしれないから」
と、
即答で件数を増やしてくれる。

本当なら、
それに対して、
「分かりました」
と返事するだけど、
何も感じないはずなのに、
今日は、
イライラが止まらないもんだから、
つい、
「ああ、また1枚増えちゃったよ」
と、
口に出してしまった。

すると、
それを聞いた社長が、
「じゃあ、出さなくて良いよ。
 そうだ、
 ○○さんも、
 □□さんも、
 出すの止めよう」
と、
今度は、出さないと言い出した。

その言い草が、
私のイライラに拍車を掛けてくる。
「出すのなら、出すで良いです」
って腹を立てながら言うと、
「何なんだよ。
 そっちが1枚増えたって、
 嫌そうに言って来たんだろ。
 いったい、何が言いたいんだ」
と、
至極もっともな事を言われてしまった。

ああ、
人間、
怒りの感情を持っても、
良い事なんて、
ほとんど無いな。

そんな、
当たり前のことを、
今さら思い知った日でした。

仕事なんてね、
感情的になってするもんでは無いんだ。
冷静沈着、
そういう大人になりたいのに。

どうして、
いつまでも、
精神だけが子どものままなんだ。
われながら、
恥ずかしく、情けなく、
悔しいのだ。

明日は、
喜びや楽しさの感情でいっぱいの1日になるように、
過ごそうと、
とても強く思う夜。