ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

頼むなら、その結果に文句を言うな

他人に頼みごとをした後、
お礼を言わずに、
結果について、
不満を言う人って、どう思いますか。

先日、
社長が、前社長に、
部品の買い物を頼んだんです。

買い物を終えて帰って来た前社長に、
「これだと、使いにくいんです」
と言っているのが聞こえてきました。

どういう頼み方をしたのか分からないので、
どうして、
そういう結果になったのかは分からないけれど、
前社長が家に帰った後も、
「どうしてあんな部品を選んで買って来るんだろう」
と、
社員さんたちと話しているのが聞こえて来た。

その話している感じが、
不満や疑問を感じていることについて
話していると言うより、
使いにくい部品を選んできたことを、
面白おかしく話していて、
三者の私には、
馬鹿にして、笑いものにしている様に聞こえた。

別に、
私には関係ない事だけれど、
なんかね、
聞こえて来て、気分が良くなかった。

で、
思わず言ってしまった。

「ちゃんとしたものを買ってこれなかったのは、
 頼んだ方にも問題があったんじゃないですか。
 あと、
 本人いないんで、
 もう、そのくらいにしてもらえますか」

自分でも、
そんなことを言って、
空気を悪くしてまで、
前社長の味方をしようと思ったわけではない。

そうじゃなくて、
どっち側とかそういうことじゃなくて、
自分自身が、
とにかく気分が悪かった。
いや、
そんな生ぬるい感じじゃなくて、
腹が立っていたんだと思う。

他人に頼みごとをする時は、
どんな結果になったとしても、
それを受け入れる覚悟が必要だと思ってるんだよね。

だからかな。
私は、
他人に頼みごとをするのが嫌いだ。

だって、
頼みごとをするのって、
すごく難しくて、面倒でしょ。
自分なら、
頭にあることや、
感覚で何となくしていることも、
文字化しないといけないっていうのかな、
そういう事が、
私にはけっこう面倒で、
それだったら、自分でした方が楽かも
と思ってしまう。

でも、
こういう事を面倒がって、
周りの人に業務を振り分けたり、
頼んだりしないのは、
企業人としては、
有能とは言えないらしい。

うん、
分かる、分かる。

1人で出来る仕事の量なんて、
微々たるもんだからね。
さらに、
時間は有限なのだから。
多くの人で、
分担して作業した方が。
早いし、効率的なのだ。

でもさあ、
説明が難しいんだよね。

私は、
言葉のボキャブラリーが少ないのか、
表現能力が低いのか、
相手に伝えるのが下手過ぎて。
丁寧に、事細かに、
相手に伝えないといけないでしょ。

この面倒を掛けるくらいなら、
自分でやる方が、
よっぽど楽なんだよね。

てな感じで、
私は、
最低限で無いと、
仕事を周りの人には頼んだりしないんだけど、
逆に、
頼むなら、
その出来栄えに関しては、
頼んだ私の責任だという覚悟でおります。

だからね、
頼んでおいて、
礼も言わずに、
文句ばかり言う人は、
理解できないし、
正直、軽蔑すらしてしまうのだ。

つまり、
今回の、
社長たちの言動は、
正直『軽蔑』だったという事です。

まあ、
社長はね、
私にも、
けっこう頻繁に頼みごとをするわりに、
礼をいう事は無いし、
ほとんど、文句やダメ出しをしてくるから、
要するに、
誰に対しても、
ああいう態度なんだということが、
確認できたって感じかな。

人間は、
いろんな面があるから、
この面に対して軽蔑してしまったからと言って、
上司だからね、
仕事は変わらずしていくけどね。