ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

仕事が暇になりました

3連休に挟まれた平日3日。
ああ~。
いっそのこと、
シルバーウィークってひとくくりにして、
9連休にしてくれれば良いのに。

なんてことを思いながら、
黙々と仕事を片付けて帰って来た。

ここ最近、
仕事がすごく暇になったから、
時間的に、
余裕が出来て、
後回しにして、
溜まりまくってた雑務に
ようやく手を付けることが出来た。

ひたすら、
書類の山を、
端から順番に片付けていく作業は、
山が高いうちは、
「全然進まないな~」
ってうんざりするんだけど、
それでも、
ちょっとずつ山が低くなってくると、
「おお~。 この調子なら
 今日中に終わらせられるかも」
って、楽しくなって来る。

ゴールがあるって、
やっぱり大事だなあ。

なんとか無事に雑務を全部片づけることが出来て、
机の半分以上のスペースを占領していた書類の山を、
無事に机から追い出すことが出来たよ。

今年に入ってから、
ずっと、
片付いてない書類が机の隅にあったんだよね。

はあ~。
久しぶりに机が広くなったよ。
そうそう、
本当はこういう広さだったよなあ。

時間が無いとか、
面倒だとか、
いろいろ理由をつけて、
後回しにしてしまってたけど、
いざ、片付けてしまうと、
やっぱり気持ちが良いよね。

結局、
今日は、1日のほとんどを、
雑務を終わらせることに使ったけど、
本当に暇になったなあ。

社長は、
暇になったことを、
かなり心配してたよ。

まあ、
円安だとか、
物価高とか、
日本経済が、
この先 どうなっていくのか、
知識が少なくて、
私は予想することが出来ていないけど、
日銀が約24年ぶりに介入したくらいだから、
かなり心配な状況なんだろうね。

逆に、
コロナ禍でも、
休むことなく、業務が続けられていて、
ここ3年間も、
それ以前と比べて、
業績を大きく下げることも無く、
過ごせてきたことが、
逆に幸運だっただけかもしれないよね。

平家物語じゃないけど、
いつまでも、
調子が良いなんてことは
無いのかもしれない。

大きい仕事が入ってこない事は、
残念ではあるけれど、
せっかく時間が出来たんだから、
職場のメンテナンスをするのも良いと思うんだよね。

ずっと、
現場は忙しくて、
追われているような感じだったんだから、
少し、ゆっくりしても良いと思う。

半年以上、
毎日 残業が続いていたし、
せっかく暇なんだから、
定時に帰って、
気持ちも身体も休めるのも、
大事な事だと思う。

私も、
しばらくは、
早めに帰れそうだから、
家で過ごす時間を楽しもうって思ってるしね。

とりあえず、
明日からの3連休。
また、台風が接近するらしい。
やれやれ、
せっかくのお休みなのにね。

天気まで、
日本経済を停滞させに来る。
困ったもんだ。

観光や飲食の業界は、
いつまでこらえれば良いんだろうね。

私の会社もそうだけど、
規模の小さい会社は、
そんなに長い期間、
こらえられないよね。

日銀の介入が、
どれだけ良い影響が出るのか。
下半期、
私の会社はどうなるのか。

見守っていくしかないかな。