ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

心臓バクバクの運転日

今日、片側2車線の道路を運転していたら、
車の隙間を、
右へ左へと車線変更しながら、
進んでいく 白のアクアがいました。

しかも、
車線変更する時に、
方向指示器は出さず、
どんどん前へ進んでいく。

その道路は、
制限速度60キロだったから、
車間距離目安は、60メートル。

その時の、
全体の車間距離も、
そのくらいだったんだと思う。
その隙間を、
どんどん進んでいく車を、
後ろから見ていて、
怖いなあって思った。

指示器も出さずに、
急に、自分の前に車が入って来るのって、
私みたいに、
運転技術に自信が無い人間からすると、
本当に怖いんだよね。

その人に、
どういう事情があるのか、
それは分からないけれど、
全ての人が、
急な車の動きに対応できるという訳では無いんだ、
私みたいな、
それだけで、
心臓がバクバクしちゃうような、
運転に自信のない人間もいるんだってことを、
ぜひ知っていただきたい。

今日は、
どうも、そういうバクバクする運転をする人に
遭遇する日だったみたいで、
その前にも、
私が走っている道路に交差する道路から、
入って来ようとしていた車が、
私の前方の車が過ぎた途端、
私の前に入ってきてびっくり。

たぶん、
私の車の存在に気づいてなくて、
前の車には後続車は無いって思ってたんだと思う。
私からは、
その車の姿は見えていたんだけど、
まさか、入って来るとは思ってなくて、
すごくびっくりした。

ただ、
それほどスピードも出してなかったし、
ブレーキを踏んでぶつかるような事はなかったんだけど、
車間距離があったから、
入れるって思ったんだろうなあ。

ああいう時、
こちらが優先だと思ってるから、
ギリギリのタイミングで合流されると、
けっこうびっくりするんだよなあ。

そういえば、
昨日かな、
30代の人が、
ブレーキとアクセルを踏み間違えて、
コンビニに突っ込んだって事故がありましたよね。
こういう事故って、
30代の若い人でも、起こしてしまうんだなあ、
って、おばちゃんは怖くなりました。

私も、
歳を重なるごとに、
とっさの判断力とか、
条件反射なんかが、
自覚は出来ていないけれど、
きっと、どんどん衰えて来ていて、
だからこそ、
車の運転をしていて、
今日みたいな危ない場面に遭遇すると、
心拍数の上昇が半端ない。

でも、
若くても、
判断ミスをしてしまうんだと思うと、
余計に、
運転をすることが怖くなりました。

どんなことでもそうだけど、
慣れて来た頃に、
事故やケガをするもんだと言いますよね。

免許取りたての頃は、
車幅の感覚が分からなくて、
壁にこすったりっていう様な、
不慣れな事故は起こしても、
こういう事故は無いのかもね。

私も、
免許取りたての頃は、
緊張したもんなあ。
狭い道なんて、
絶対に通らなかったなあ。
今でも、
多少遠回りになっても、
広めで、走りやすい道を選ぶようにしてる。

とくに、
私が運転する土曜日は、
お子様たちがお休みの日なので、
住宅街の中の道を走る時なんかは、
すごく緊張する。
どこから子どもさんが飛び出てくるか
分からないでしょ。

対人事故だけは、
絶対に起こしてはいけないって
思ってるので。

噂では、
面白いからって、
コンクリートブロックを
ぶつけに来るなんていう、
もう、車の運転関係無いって感じの、
危険運転者もいるみたいで、
本当に油断できません。