ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

体力回復の兆し お休みの過ごし方を考える

寒くなるかと思いきや、
今週末は暖かかった。

晴れた秋の日は、
こんなにも暖かくなるんだなあ。
なんて思いながら、
無事にお布団を干して、
昼寝の準備はばっちり。

ああ、
最近のお休みは、
朝だけ活動して、
午後からは、布団の中で過ごすと言う、
だらけた生活がルーティーン。

よく動画サイトでルーティン動画を見かけるけど、
私の休日の午後のルーティーンを、もし作ったら、
布団の中の私の頭しか見えない映像になっちゃうな。

われながら、
ここ数か月の私の休日の過ごし方に、
そろそろ変えても良いかもって思った。

お休みだからと言って、
別に何かをして過ごさないといけない
ってことは無いんじゃないか、
だらだら過ごして、
自分が休息をとれるんだったら、
そんなお休みの過ごし方だって、
時間の無駄遣いにはならないはず。

そんな風に思って、
最近は、
お休みの日は、
お掃除やお洗濯や用事の片付けも、
無理せず、
出来るだけゆっくり過ごしてました。

ただ、
最近、平日の疲れが減ったのか、
今日は、
だらだらの時間を持て余す感じだった。

これなら、
ずっと後回しにしている、
家の中の整理整頓に、
そろそろ手を付けて行こうかしら
なんて、
少しだけ思ったんだよね。

まず、
本棚に入りきらず、
通販の箱に、
とりあえず入れている漫画や文庫本たち。
この本たちを、
新しい本棚に収納したい。

というのも、
読んで終わりって言うのなら、
その片付け方でも良いんだけど、
私の場合、
新しい巻を購入する頃になると、
前の巻のストーリが、
頭から消え去ってしまっていることが多くて、
前の巻と一緒に、
新しい巻を読むんだよね。

その時に、
どこにしまってあるかが、
複数の段ボールの中から、
探し出すのが、
ちょっと大変。

やっぱりね、
本と言うのは、
背表紙が見える状態で、
収納するべきです。

って
当たり前か。

後は、
以前から思っている、
食器棚の整理。
なかなか出番の無い食器たちを、
そろそろ手放そうかと思ってる。

なんとか使ってみようと、
何度か挑戦してみるんだけど、
大きすぎたり、小さすぎたり、
形が使いにくかったり、
結局、
出番が無いのには、
それなりの理由があるんだよね。

最近の、
異常気象や、
いつか来ると言われている大型地震
そういう時に、
使わない食器を入れるための、
背の高い食器棚は、
危険なモノになってしまいそうだ。

年末までに、
少しずつ、無理のない程度に
片付けて行こうかな。

でも、
大好きな昼寝の時間は、
無くさないと思うけどね。