ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

バイクの任意保険の大切さを再認識

右折車の事故って、
左通行の日本の道路だと、
どうしても多くなるのだろうか。

と言うのも、
今日、
原付バイクで家に帰る途中の社長が、
交差点で、
右折車と衝突しました。

社長が言うのは、
社長は直進しながら交差点に近づいていた。
相手は右折するために、交差点で停止。

社長のバイクが、
交差点前の停止線に差し掛かった頃、
右折車が右折を開始。

さて、
この距離で、
右折車は、
バイクより先に右折が出来るのだろうか。

衝突したことでも分かる通り、
バイクが車の前に来る方が、
早いんですよ。

結果的に、
右折してきていることに、
気づいて、
ブレーキを掛けても、
ぶつかることを回避できなかったらしい。

お互いにスピードが落ちていたから、
大きな事故にはならなかったけど、
ぶつかった衝撃で、
バイクの前輪のあたりが曲がってしまったらしい。
車の方もぶつかった衝撃で傷ついているらしい。

あと、
社長の方は、
右手首のあたりが痛くて、
力が入らないらしい。

事故って、
本当に怖いよね。

年明けに、
T字路で接触事故を起こして以来、
合流に対して、
慎重になっている私。

交差点で、
たとえ後続車から、
「さっさと曲がれよ」
「どんくさいんだよ」
と、怒鳴られたって、
私は、
車が途切れるまで、
右折はしない。

いや、
実際、
そんなことで怒鳴るような人に、
遭遇したこと無いけど。

そういえば、
この間、
高速道路を走っていた時、
強引な追い越しとか、
合流をしている車に、
ヒヤヒヤさせられたなあ。

車もバイクも、
見ている感じよりも、
けっこう速いもんなんだよね。
それを、
いけるだろう
と見誤って動くと、
衝突事故を起こしてしまうんだなあ。

今回、
社長のバイク、
修理費は、
見積もりで10万円になるらしい。

車だと、
任意保険に入っている人が多いし、
車両保険も付けていれば、
事故で修理する時なんかに、
お金の心配をしなくて良いよね。

ところが、
原付バイクだと、
自賠責保険しか入っていない人が、
ほとんどじゃないかなあ。

それだと、
事故を起こした時に、
修理費を自分で負担しないといけない。

私は、
運転技術が未熟なので、
原付バイクも、
任意保険に入ってます。

さいわい、
バイクの方は、
保険を使う様な事は起きていないけど、
いざという時のために、
車やバイクの保険は、
入っておいた方が良さそう。

それに、
原付バイクでも、
歩行者や自転車相手だと、
加害者になってしまう可能性があるからね。

自賠責だと、
相手への賠償が、
ほとんど出来ないはず。

人身事故で、
賠償する能力が無いと言うのは、
加害者も被害者も、
途方にくれてしまうよね。

事故をおこさなければ、
保険料が無駄になる
って、
保険に入らない人もいるだろうけど、
事故が起きた時の保険なんて、
使わずに済むに越したことは無い。

事故って、
最大限注意していても、
それでも起こってしまうものだから、
縁起でも無いけれど、
いざという時のために、
任意保険には入っておこう。