ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

正面衝突の事故 なぜ起きるの

交通事故は怖い。
って思っていたら、
トラックとバスの正面衝突の事故が起きた
とニュースで知りました。

5人亡くなったそうですが、
この間も、
トラック同士の正面衝突で、
双方の運転手さんが亡くなった。

なんだろう。
正面衝突って、
どうして起きてしまうんだろう。

素人の勝手な考えだけど、
どちらかが、
反対車線にはみ出たことで起きるんだろうか。

実際、
私が車を運転していて、
センターラインがきちんと引かれている道路だったら、
まさか、
対向車が、
自分の走行車線側にはみ出てくるなんて、
思わないだろう。

もしも、
はみ出て来たとしても、
とっさに回避することが出来るだろうか。

今回の事故もそうだけど、
運送用のトラックと大型バスで、
どちらの運転手さんも、
日ごろ 運転を職業にしている、
いわば『プロ』。

その『プロ』でさえ、
高速で走行していると、
回避することが出来ないのに、
普段、そんなに運転していない私が、
とっさに判断して、
ハンドルを操作できるなんて、
思えない。

私が、
この間、T字路で接触事故を起こした時、
私側の走行速度は、おそらく時速5キロも出てなかったと思うけど、
それでも、
接触部分のライトは大破していたし、
カバーもひずんで外れかかっていた。

それぐらい、
車同士の接触の衝撃は強いって事なんだな。

それが、
時速何十キロって速度同士だったら、
どれだけの破壊力を持つか、
考えただけで恐ろしい。

車相手でも破壊するほどの力なのに、
それが、
相手が、バイクや自転車、人だったら、
『凶器』と呼ばれて当然だよな。

安全運転を常に人間が行なうのは、
やはり限界があるのかもしれない。
制御システムやAIの力を借りて、
早く事故の無い日が来て欲しいと思う。

ちなみに、
2022年度 日本で最も安全性の高い車は、
トヨタヴォクシー/ノア
らしいです。

ただ、
この車は、7~8人乗りなので、
私には、ちょっと大きすぎだけどね。