ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お正月が終わってしまいましたね

三が日も終わり、
お休みムードから、
そろそろ普段の状態に戻らないといけませんね。

年末に届いたおせちも、
ほぼ食べ終わり、
食生活も、そろそろ節制し始めないといけませんね。

年末年始だけではなく、
お休みが長くなると、
必ず、体重が増えます。

特に、
年末年始のお休み期間は長いので、
今回も、
すでに3キロ体重が増えていることを
確認済み。
しかし、
それを確認したのは大晦日の日。

それから3日間。
おいしいものを、
食べたいときに、
食べたいだけ、
という食事の上に、
普段と違って、
ほとんど体を動かしてない。

つまり、
今の私の身体は、
摂取カロリーのみ。
いったい、
どれぐらい溜め込んでいるのか。
怖くて、
体重計に乗れない。

明後日から、
仕事が始まるので、
しばらくは、
食事量を減らして、
食べまくって、
肥大した胃袋を、
普段のサイズに戻さなくては。

ただ、
若い頃よりは、
体重や体型に対する意識が、
低くなってしまいましたね。

おばちゃんになってくると、
太っているからと言って、
そんなことを、
他人は、実は全然気にもしていない。
というか、
見ず知らずの人間の体型なんて、
風景の1つで、
記憶にも残っちゃいないんだと知ってからは、
健康に害が出ないなら、
それほど食事を制限しなくても良いかと思ってます。

せっかくのお休み。
おいしいものが手に入ったのなら、
それを、めいいっぱい楽しんだ方が、
人生的には正解だと思ってます。

ただ、
食べ過ぎは、
肥満につながることは、間違いなく、
肥満になると、
高血圧や糖尿病、内臓疾患のリスクは高くなる。

病気になってしまったら、
おいしいものを食べることも、
自由に、いろんなことをすることも、
出来なくなる。

それはね、
だめだよね。

血圧に関しては、
今のところは大丈夫だけど、
糖尿病のリスクは、
今年の人間ドックで指摘されてしまったので、
気を付けなくてはいけないなとは思ってます。

あと、
運動が嫌いだし、
運動不足の日々なので、
そろそろ下半身を鍛え始めないと、
歩くことが大変になるかもしれません。

私は、
身長が高いので、
その分、太ると、体重はどんどん重くなる。
マッチョになれなくても良いから、
身体を支えられるように、
下半身を鍛えないと。

筋力が付けば、
その分、代謝も良くなって、
脂肪も貯めにくくなるしね。

ただ、
自分で鍛えるのは、
ちょっと無理かなと思ってます。
だって、
運動嫌いで、めんどくさがりな人間が、
自分に鞭打って、
毎日、筋トレを自主的にするとは思えない。

ジムなどに通って、
他人の目が無ければ、
とてもじゃないけど、続かないと思う。

今年は、
とにかく、
会社から、早く帰れるような生活を確立して、
来年から、会社帰りに通えるようにしたいと思ってます。

お休みの日に行けば良いだろ
って思うでしょ。
お休みの日はね、
その為だけに、
出掛けるっていうのが、ちょっとめんどくさい。
今でも、
お休みの日は、
1日中パジャマで過ごしてますからね。

だから、
会社帰りの方が、
どうせ、家の外に出かけてるから、
行こうって気持ちが出る気がする。

それに、
年末に、高速道路デビューをしたので、
これからは、
お休みの日には、
近場のあちこちに、
おでかけしたいなって思ってるんですよね。

それもあるので、
試練は、あくまでも平日に。
楽しみは、休日に。
それが、
今後の私のスケジュール
の予定。

楽しく毎日を過ごすために、
健康は、なくては無くないものですからね。