ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒くなって、食欲が止まらない

まるで冬眠する前の熊さんの様に、
最近、
やたらとお腹が空く。
おまけに、
食べる量も多いもんだから、
体重が増えやしないか、
われながら心配だ。

夏場に比べると、
1~2キロ太っているので、
心配ではなく、
実際に太ってしまってるんだけど、
寒くなってからは、
なんとか、
それ以上 体重は増やさずに過ごしている。

でも、
お腹が空くんだよなあ。

夏バテはしたことないけど、
冬太りは、
年末年始を挟んで、
数キロレベルでしたことありますね。

さて、
今週末はクリスマス。
来週末は大晦日

冬のイベントって、
ごちそうを食べるための日だよね。

おいしいものは、
ほとんどが、
食べすぎると太るものです。

正直、
年齢も年齢なので、
スタイルを良くしたいという願望は、
ほとんど無くなってしまった。
いや、
若い頃から、
ダイエットとか、
ほとんどしたこと無いんだよね。

洋服も、
身体のラインが出るようなデザインのものは、
ほぼ着る機会が無いし、
見た目より、
着て楽なものばかりになっている現状で、
太るなと言う方が、
無理って感じ。

ただ、
健康に害があるほどの太り方は、
やっぱり気を付けないといけないな
とは思ってる。

今年受けた人間ドックで、
糖尿病気味だと診断されたし、
肥満は万病のもとだからね。

食欲を我慢するのは、
本当につらいんだけど、
暴飲暴食で、
体調を崩して、
食事制限するようなことになるのは、
本当にいやだ。

制限って、
食事だろうが、行動だろうが、
嫌なもんですよね。

自由に過ごせることは、
なにより、
私にとって幸せだから。

自由を奪われないために、
この食欲を、
少しだけ、我慢しないといけないな。

年末年始も、
おいしいものが、
まわりにあふれてしまって、
毎年、
年明けに、
体重を戻す羽目になる。

今年は、
おいしいものを、
お腹いっぱいではなく、
腹八分目を守らないと。

なんて言いつつ、
つい、
甘いものを食べてしまう。

はあ、
我ながら、食欲を制御できないな。