ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

平日に行きたい場所と言えば 銀行と役所

年末休み1日目。
今年の年末年始は、私の地元では晴れの日が続きそうです。

初日なので、
平日に行きたい場所No.1
銀行へ行って来ました。

仕方ないとは思うんだけど、
銀行とか役所と言う場所は、
平日に努めている人間にとっては、
なかなか行くことが出来ない場所ですよね。

せめて、
土曜日か日曜日のどちらかの半日だけでも
営業してもらえれば、
いや、
それはそれで、
その時に、混みあってしまうかな。

まあ、
最近は、
銀行の窓口に行かなくても、
いろんな手続きが、ネットで出来るようにはなっているから、
以前よりは、
ましになっているのだろう。

今日は、
会社の小口現金の引き出しと、
ずっとしていなかった、
口座の通帳記入に行って来ました。

口座からの現金引き出しなんだけど、
最近は、
手数料さえ払えば、
コンビニでも引き出しが出来ますよね。

しかし、
しかしですよ。
会社の法人名義の口座だと、
銀行のATMでなければ、
引き出しが出来ないんですよ。

私の会社のメイン銀行は、
いわゆるメガバンクなので、
銀行が、市に1か所しか無いんですよね。
そこまでは7km
車で約15分。

ちょっと平日の昼休みに行って来よう
なんて距離では無いよね。

そういえば、
私が若い頃、
平日の昼休みに、
銀行のATMに現金を引き出しに行くと、
いつも、そこそこの列が出来てましたね。

特に、
月末などのお給料日に近い日だと、
引き出しの順番が回って来た頃には、
昼休みが終わっちまうぜって感じの列が出来ていたものです。

最近は、
キャッシュレスでの支払いも、
ほとんどの場所で出来るようになったし、
振込なども、
スマホアプリだけで出来るようになっているから、
ATMの長蛇の列も、
多少は緩和されているんじゃないかな。

それでも、
今日、銀行に行ってみたら、
口座開設などの窓口業務が必要な人たちは、
最大1時間待ちだったそうです。

先日行った携帯電話ショップでもそうだったけど、
窓口での手続き業務というのは、
書類の記入から始まって、
本人確認などの、
あれこれの確認業務などで、
けっこう1人当たりに掛かる時間が長いんだよね。

私は、
田舎育ちのせいか、
長時間並んで待つ
というのが、
とにかく嫌いだ。

地元の人気のあるラーメン屋さんも、
いつ通っても、
10人近くの人が並んでるけど、
どんなにおいしいラーメンだったとしても、
並んでまで食べようと言う気持ちが、
どうしても、
私には持てない。

そのせいで、
県外の人にも知られるほどの有名店だと言うのに、
1度も食べたことがありません。
もしかすると、
生涯食べることは無いかもしれません。

話はそれましたが、
会社の通帳記帳ですが、
半年分を溜めていたせいで、
総数8冊、
記帳に費やした時間、約40分。

銀行の方にも、
「ウェブ通帳もご検討ください」
と言われてしまいました。
そうだよなあ。
経理上、紙で残しているけれど、
各種書類をデータで残す時代。
通帳だって、
来年からはウェブ通帳に切り替えても良いかも。

さっそく
年明けに税理士の先生に連絡しよう。