ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あっという間に1か月 去年と変わり映えせず

1月最後の日。
今日は、
なぜか、金曜日のような気がして仕方がない。

なんでかなあ。
月の最後の日っていうのが、
週末の感覚と似ているんだろうか。

とは言え、
実際は、
まだ火曜日なので、
今週は、あと3日働かないといけないなあ。

さて、
気が付けば、
2023年も、
1か月が過ぎてしまいました。

今年は、
少しでも早く、
会社から帰るぞ
と決意したのに、
今日も、
去年と変わらない時間まで、
残業してました。

いけないよなあ。

日本では、
1日の労働時間は、
基本は8時間ってことになっていて、
私の会社も、
定められた勤務時間が存在する。

ただ、
その時間設定は、
存在しているだけで、
実際は、まったくその通りに帰れていない。

ということは、
8時間の基本の勤務時間では、
こなせない業務の量なのか、
はたまた、
こなせない能力なのか、
どちらかに違いない。

今のところは、
業務の量よりも、
能力の不足の方が原因としては、
強いような感じかな。

去年から、
ずっと思っているんだけど、
もっと効率よく出来るような気がするんだよなあ。

仕事を捌く能力は、
そう簡単には持てないんだから、
その分を、
効率で補うしか無いよね。

去年から、
日に日に会社から帰る時間が遅くなって、
さらに、
今年に入って、
パートさんが辞めてしまって、
ますます人パワーは減ってしまっている。

これでは、
今年も、
定時で帰るなんて、
夢のまた夢に終わってしまいそうだ。

しかも、
去年1年間、
家に帰る時間が遅かったせいか、
慢性的に、
眠くて仕方ない。

寝不足の度合いって、
どうやって判断するのかが、
よく分からないけれど、
とにかく、
夕方を過ぎてくると、
もう眠くなってくるんだよね。

もともと、
夜更かしが出来ない体質みたいで、
夜になると、
頭も身体も、
動きが鈍くなるんだよなあ。

そういえば、
『頭の良い人の特徴』
というのがあるらしくて、
その1つに
『夜型』というのがあったなあ。

ことわざでも
『早起きは三文の徳』
なんて言葉もあるくらい、
早起きを推奨しているけれど、
頭が良いのは、
『夜型』の人なんだなあ。

頭の良し悪しはともかく、
私は、
早起きは、それほど苦にならないんだけど、
夜寝るのが遅く成ったり、
睡眠時間が短くなると、
どうやら調子が悪くなるみたいだ。

毎日定時に帰るとは言わない、
せめて、
週に1回、
いや、
最初のうちは、月に1回
定時で帰れるように、
今年こそ、
してみせる。

充実させたいほどの、
プライベートでも無いけれど、
お家時間も、
楽しみたいからなあ。

今のお家時間の楽しみはこれ

アルスラーン戦記(13) (講談社コミックス) [ 荒川 弘 ]

主人公を含め、
良い人ばかりが多い気がするけれど、
その分、
明るい気持ちで読み進められるかな。

現実世界は、
理不尽な事、
気分の悪くなること、
悲しい事が、
どうしても起こる。

だからなのか、
フィクションの世界くらい、
優しく、楽しく、
でいてもらいたいって、
私は思う方です。