ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

事故の顛末

先週の事故で、
右前側が破壊された我が家の車。

車検をお願いしている車屋さんに
預けていたんですが、
修理するよりも、
中古車に買い替えた方が良いんじゃないかと
言われて、
中古車に買い替えることになりました。

事故を起こした車も、
車検の時に、
あちこち直すより、
買い替えた方が良いと勧められ、
中古で購入した車でした。

我が家が入っている車両保険では、
修理代として、
25万円が支払われるんですが、
修理の見積もりでは、
この金額は越えるとのこと。

修理ではなく、
乗り換えになると、
さらに10万円が支払われるそうで、
今は、
その為の手続きをしているところ。

保険に入っていたので、
負担額は、かなり少なくなりますが、
それでも、
いくらかは、自己負担となります。

ああ、
事故さえ起こさなければ、
必要なかった出費だと思うと、
なんだかがっかりしてしまいますね。

でも、
事故を起こす前から、
あちこち擦り傷が出来ていたので、
車を乗り換えるきっかけになったと思って、
良い風に考えてます。

なにより、
今回、追突事故を起こして、
自分が、
事故を起こす可能性のある人間なんだと
自覚することが出来ました。

実際、
事故を起こしてからは、
追突した時の、
何とも言えない感覚が、
右折や左折、合流をするたびに、
よみがえって来て、
運転が怖いと言う気持ちが、
少しですが、
芽生えました。

慣れた時こそ失敗する
と、
良く言われるけど、
たしかに、その通りだと思いますね。

私も、
それほど運転技術が向上したわけでも無いのに、
運転に対して、
慣れて来ていたので、
緊張感が無くなっていたのかもしれません。

ニュースなどで、
車の事故が放送されるのを見るたびに、
その怖さを感じていたはずなのに、
自分自身に、
それを当てはめることが出来てなかったんだな。

今回、
相手の方が、
少し身体の不調を訴えているようですが、
大きな怪我などが無くて、
本当に良かったと思ってます。

車の運転だけではなく、
どんな方法であれ、
他人を傷つけてしまったら、
もう、元には戻れないと思うんです。

車同士の事故でさえ、
後悔と恐怖を感じているのに、
もしも、
相手が怪我していたら、
きっと、
運転は出来なくなっていただろうなと思います。

それぐらい、
今回の事故は、
私にとって、
影響の大きな出来事でした。

あの時、
どうして、相手の車の存在に気づけなかったのか。
それは、
正直、
今でも、よく分かりません。

『不注意』だった、
その一言だと思うけど、
事故の前後の記憶が、
飛んでしまってるんですよね。

確認したのか、しなかったのか。
見えたのか、見えなかったのか。
そのあたりが、
頭から抜け落ちてしまったるんです。

参考にしていいのか、
ちょっと分からないけれど、
事故を起こした瞬間、
人の記憶は飛んでしまう事があるみたいです。

それを補うために、
ドライブレコーダーは、
ぜったい必要だと思います。

我が家の車も、
保険屋さんの勧めで、
ドライブレコーダを、
前方だけですが、
取り付けていました。

事故を起こして、
その必要性を痛感してます。

事故は、
誰もが起こす可能性があるんだって、
本当に思い知らされました。

昼間だろうが、
田舎だろうが、
起きる時は起きてしまう。

もう二度と、
起こしたくないですね。