ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年度末 みんな忙しいのかな

3月最終日。
年度末と言う感覚は、日本だけなのかなあ。
学生の頃は、
学年が上がるから、
重要だったのかもしれないけど、
年度が替わっても、
異動や転勤をするような会社で働いていないと、
気づかないうちに過ぎているって感じだなあ。

世の中はどうだったのかなあ。
会社のパートさんの息子さんは、
今年の春から高校生になるそうで、
受験が終わって、
進学の準備で、
説明会とかあったりして、
忙しそう。

社長の息子さんは、
今年の春から大学4年生。
すでに、就職活動中で、
内定が出たら、
あとは、1年かけて卒業するだけ。

春って、
やっぱり、いろんな事が始まる季節なんだなあ。

さて、
私はと言うと、
今のところ、
とくに新しい事が始まる予定は無い。

新しい事は始まらないけど、
引き続き、
定時で帰るを目標に、
仕事の効率化を、
ひっそり、こっそり進行中。

自分の業務を、
少しでも早く終わらせるために、
便利そうな道具を、
自腹で買ってみたり、
時間の使い方を工夫したり、
そんな毎日。

それでも、
まだまだ残業して帰る日が続いてる。

今日は、
とうとう、晩御飯を食べた後、
座ったまま、
居眠りしちゃってた。

寝てた時間は、
おそらく10~15分くらいだとは思うけど、
それでも、
寝ようと思って寝たんじゃなくて、
居眠りしちゃったのが、
ちょっとびっくりだった。

ああ、
やっぱり、帰って来るのが遅いせいで、
寝不足になってるんだなあ。

睡眠時間が至福の時間だと信じて疑わない私にとって、
寝不足なんて、
あってはならないこと。

もっともっと効率化して、
早く帰って、
たっぷり寝ねば。
健康な身体を手に入れるには、
たっぷりの睡眠は効果的なんだよ。

昔、
菅井きんさんと言う女優さんが、
「健康の秘訣は?」
と聞かれて、
「日付が変わらないうちに寝ること」
と答えていたことが、
印象的で覚えてる。

その日のうちに、
眠りにつく。

細胞って、
夜10時から夜中2時くらいに、
新しく再生されるんじゃなかったかな。

脳も、
肌も、
内臓も、
寝ている間に、
次の日に、
元気で動けるように、
リフレッシュしてくれてるんだよね。

だったら、
本体である私が、
それを邪魔するような行動を取ったら、
いけないよね。

感染症や、
侵攻や、
環境破壊や、
地球温暖化

私の努力くらいじゃ、
元気で生きて行くことが難しい現在。

それでも、
明日も楽しく、笑って過ごせるように、
私は、
たっぷり寝るのです。

その為に、
しなくてはいけないことは、
出来るだけ手短に。

確か、
米澤穂信さんの、
古典部シリーズの登場人物のセリフだったなあ。