ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

母がコロナウイルスに感染しました

母が入所している介護施設で、
コロナウイルスの感染者が出たそうです。

その連絡を、
先週、施設の方からもらって、
今月の面会の予定はキャンセルしました。
その後、
検査で、
母も陽性だと言う事が分かったそうです。

コロナウイルスの感染対策も、
最近は、
かなり緩めになりましたよね。

マスクの着用も、
個人の判断に任せると言う形になって、
マスク無しで、
外出する人も増えているのかしら。

私自身は、
人の多い場所への外出時は、
今もマスクは付けています。

人の目を気にして
というのもあるけれど、
世間の感染予防の感覚が鈍った今だから、
逆に感染が怖いって言うのもありますよね。

マスクを着けるか着けないかは、
その人の判断で良いとなっているけれど、
その判断が、
何をもってされているのかもまた、
個人に任されているってことだからね。

世の中の人を、
誰もかれも疑って過ごすのは、
嫌だなとは思うけれど、
でも、
感染したくないという気持ちも、
やっぱりありますよね。

自分の体調が崩れることも、
もちろん困るし、
誰かにうつしてしまうということも、
さらに困ってしまう。

そんな時、
母の施設で、
コロナウイルスの感染者が見つかって、
さらに、
母も感染した。

離れてくらしているおかげで、
私は、
濃厚接触者とはならず、
前回会ってから、
1か月近く経っているから、
感染の可能性も無い。

そういうことを、
『良かった』
と思ってはいけないのかもしれないけど、
勤めている身としては、
『良かった』と言うのが本音だ。

感染対策が緩くなったとはいえ、
感染者に対する反応は、
まだまだきついだろう。

会社は、当然休まなくてはいけないし、
陰性になるまでは、
外出も出来ない。

こういう時、
友達や知り合いがいないと、
困るんだなあと思い知る。

友達は出来なくても、
世間とは、
なにかしらの形で、
つながっておかないと、
いざという時、
生き延びることが出来ないな。

ぼっちは、
気楽で、楽しいけれど、
緊急時に頼れる存在は、
やはり必要だ。