ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お盆休みが始まりました

お盆休みが始まりました。
今日は山の日。
7月は海の日で、
8月には山の日、
こういう感じで、
どんどん祝日が増えたら、
もっとお休み出来るようになっていいなあ。

それに、
今は、祝日を金曜日や月曜日にずらして、
連休になるようにしてくれてるから嬉しいね。

帰省も、
今日あたりから始まっているね。
新幹線ホームもかなり混雑しているみたいだし、
今年の夏は、
人の移動が多いのだろう。

新幹線や飛行機に乗ったとしても、
マスクをきちんと着用して、
手洗いやうがいをしっかりしていれば、
感染の危険性は、それほど高くは無いみたいだけど、
それでも、
やはり心配ではある。

政府は、行動制限はしないけれど、
毎日、
新規感染者の数や、
病床使用率が報道されて、
さらには、
死亡者が増えているなんて話までされている。

コロナウイルスだけでは無いんだろうけど、
やはり、
高齢者は、重症化する危険性が高くなるから、
高齢者と会う機会が増える帰省は、
どうしても神経質になるよね。

帰省で感染を防ぐためには、
帰省前や帰省後にPCR検査を受けたり、
体調が悪くなったら、
抗原キットで検査をするのが良いみたい。

抗原キット、
1セットは持っておくべきなのかしら。

自分が感染しているのかいないのか、
それを、
常に確認しながらでないと、
身内にも会いに行けないなんて、
本当に、
感染症は厄介だな。

そういえば、
この間、
会社にやって来たお客さんも、
会社と家の往復しかしていなかったのに、
コロナウイルスに感染したらしい。

それで感染するんだったら、
私だって、
いつ感染するか、
いや、
もうすでに感染しているかも分からない。

発熱外来を受診する人は、
7割くらいは陽性らしいけど、
発熱しなかったり、体調が変わらなくて、
検査を受けていない人は、
自分が感染しているかどうかを、
確認するすべがないもんね。

今年の夏を乗り越えたら、
おそらく年末は、
さらに人の移動は増えるだろう。

そうやって、
少しずつ、
以前の日常に戻っていけるんだろうか。

最近は、
屋外で1人でいる時や、
周りに人がいない時なら、
マスクを外しても良いと言われてる。

私も、
職場で、1人で作業をしている時は、
マスクを外しているし、
家で家族と過ごしている時は、
マスクをしていない。

今のところ、
職場や家族で、
感染したり、
体調が悪くなった人はいないけれど、
このまま、
無事に過ごすことが出来ると良いんだけど。

お盆明けの感染者報道、
あんまり怯えさせないで欲しいな。