ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

セブンイレブンのカレーうどんが好きだ

今日の晩御飯は、
セブンイレブンの『カレーうどん』でした。

私は、
コンビニはローソン派なのですが、
セブンイレブンの『カレーうどん』は、
何度も買いたくなるくらい、
好きな味でした。

カレーうどんは、
大好きなんだけど、
大好きなのに、
作って食べようと言う気には、
なかなかならない、
不思議なメニューなのです。

なんだろうね。
そういえば、
もう長い間、
カレー自体も、
作っていないなあ。

なんでだろう。
大好きなのに。
いや、
分かってる。

カレーって、
具材を切ったり、炒めたり、
そして、
その後、
煮込んでと、
そこそこ手間暇が掛かる、
メニューなんだよな。

しかも、
カレールーという奴は、
いろんなモノを染め上げるんですよね。

私の場合、
プラスチック製のお玉は、
何本も、
黄色に染められてしまいました。

あと、
食べ終わった後、
洗う時のスポンジも、
油断すると、
黄色く染まって、
しかも、
その色が取れることが無く、
スポンジとお別れすることになったりもします。

あれが、
噂の『ウコンの力』なのかしら。

まあ、
何はともあれ、
1人分だったら、
お鍋で作るより、
出来合いのモノを買って着たり、
レトルトで食べる方が、
片付けは楽ですね。

しかも、
出来合いやレトルトも、
けっこう美味しい。

スーパーに行くと、
棚には、
いろんな種類のレトルトカレーが置かれてます。
値段も、
100円台から、500円台くらいまで、
売り主の自信の差なのか、
価格幅がけっこうあるんですよね。

まあ、
私は、
そういう時、
あえて、高級なモノに手を出したりはせずに、
消費者に優しい、
安価なモノを買ってしまうんですけどね。

何はともあれ、
カレーと言う食べ物は、
とってもおいしいメニューなのです。

ご飯にかけても、
うどんやラーメンに混ぜても、
パンの中に入れても、
とにかく、
カレーと言う、
パンチの効いた味のおかげで、
炭水化物は、
軒並みおいしく仕上がりますね。

カレーって、
インドが発祥らしいんですが、
日本には、
明治時代に入って来たんだそうです。

まだ、
ちょんまげ姿の人がいた頃の日本で、
カレーライスを食べた人たちは、
きっと、
すごくおいしい料理だと思ったんだろうな。

そうでなかったら、
400年以上経った今も、
家庭料理の定番として、
君臨してないだろうね。

辛さや具材の好みは、
ひとそれぞれ
いろいろだろうけど、
カレーが嫌いって人は、
少ないんじゃないかなあ。

給食のメニューにもなってるしね。
まさに、
国民食ですな。