ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ウイルス感染 また拡大

コロナウイルスの感染が、
また拡大しているようだ。

私の地元でも、
新規感染者の数が、
どんどん増えている。

少しずつ、
新規感染者の数も減って、
GWも、
久しぶりにお出かけできたし、
この調子で、
夏休みも、
楽しめると、みんなが思っていたと言うのに、
また、感染拡大。

でも、
行動規制は行わないみたい。

もちろん、
行動規制をした方が、
感染は抑えられるのかもしれないけど、
経済が低迷している今、
なかなか難しいんだろうな。

中国の様に、
1人でも感染者が出たら、
そのエリアはロックダウン
というのは
あまりにも厳しいとは思うけど。

このまま、
夏休みに入って、
海水浴場をはじめ、
いろんな観光地へ、
みなが行くだろう。

その途中には、
お盆休みもあって、
帰省もする。

都市部に住む人が、
地方へ移動することで、
のちに、
地方でも、感染者が増えることに
ならなければ良いんだけど。

withコロナと言うけれど、
正直、
感染したり、濃厚接触者になったら
自宅などでの数日間 隔離されるし、
私のように、
働いている人間にとっては、
隔離されると言うのは、
正直、本当にこまる。

コロナウイルスとともに、
生きてはいるけれど、
自分自身は、
感染するわけにはいかないという事情。

ワクチンも3回接種したけれど、
3回目の副作用は、
約2日間 発熱してしんどかった。

外出時には、
マスクを着けて、
ことあるごとに、
手先の消毒をする。

海外では、
マスクを外しても良くなっているとは言うけれど、
世間体や周囲の目を気にする日本では、
マスクを外せる日は、
まだまだ来ないだろう。

いつまでこんな日が続くのかな。
そんな風に思っているのに、
何度も何度も、
感染拡大の波がやって来る。
いったい、
今、第何波なのか、
正直知らないくらい。

私の地元では、
発熱などの症状が出た時に、
問い合わせる先の保健所が、
対応能力を越えそうらしくて、
「もし症状が出たら、
 保健所の判断を待たずに、
 自主的に7日間の待機期間を設けてください」
と言っている。

知識が無いのに、
自分で判断しないといけないのは、
不安だし、
なにより、
自分が感染させる立場になるのも嫌だ。

重症化しないと言われていたけれど、
それでも、
100%ではなく、
病院に入院したり、
陰性になった後も、
後遺症が残るなんて人も、
実際にはいるらしい。

どんな病気でもそうだけど、
健康でいられないということは、
本当に怖い事だ。

それにしても、
はやく感染ということばを、
聞かなくて済むようになって、
マスクを外したいな。