ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

黄砂にJアラート

今日は、
黄砂が大量に日本にやって来ているらしくて、
私の地元でも、
遠くの空が霞んでいたみたいです。

昨日洗車した会社の車も、
うっすら黄砂らしきものが、
積もっている。

ああ、
なんてことでしょう。
せっかくきれいに洗ってもらったと言うのに、
たった1日で、
砂まみれとは。

この黄砂と言うモノ。
花粉と同じで、
目や鼻なんかに、
アレルギー反応が出るらしい。

いやあ、
こまった奴らだね。
ポカポカして、
過ごしやすい季節なのに、
花粉やら黄砂やらで、
空気が悪いなんて。
本当に、もったいない話だ。

これも、
人間が、
地球の環境を破壊して来た結果なんだろう。

さらに、
今日は、
北朝鮮からミサイルが発射されて、
Jアラートが鳴ったとか。

防衛と言う言葉があるけれど、
理由はどうあれ、
兵器や兵力を持つって事だもんね。

国家同士が付き合っていくうえで、
相手が攻めて来た時に備えて、
防衛のための兵力を持たなければいけない
って言うのは、
どうしても賛成できないんだよね。

人間は、
大きな脳みそを持っていて、
いろんなことを、
考えたり出来るのに、
いまだに平和に過ごすことが出来ない。

「相手がせめてくるかもしれない」
「攻めて来た時に自国を守るため」
そんな理由で、
軍隊を持ち、
兵器をそろえ、
軍事演習までする。

人間は、
欲望のかたまりだから、
より多くのモノを手に入れたいと思うのだろう。

また、
自分の利益や立場を守ろうとして、
自分と違うモノを
排除したりもする。

その為に、
ずっと、戦争をしているし、
戦争が無くなることも難しそうだ。

でも、
平和で過ごすことが、
幸せだと言う事も分かっている。

分かっていても、
それでも、
誰かが戦争を起こしてしまう。

人間のせいで、
他の生き物にまで、
迷惑を掛けている。
地球上に、
人間と言う生き物が誕生したことで、
地球の寿命は、きっと短くなってしまったな。

人間って、
本当に知的レベルのわりに、
愚かな生き物だ。