ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

温暖化のせいで、どんどん寒くなる

予報通り、
関東では雪になったようですね。

地球温暖化なんて聞くと、
どんどん、
地球は暖かくなるのかって思っていたけれど、
そんな単純な話では無いんだな。

ということで、
さっそく調べてみた。

寒さの大きな原因は、
地球温暖化による北極海の氷の減少といわれているらしい。
地球温暖化で溶けた氷が、
北極付近の気圧を高くさせ、
北極と中緯度地方の温度差は小さくなり、
極寒の北極の寒気が、
日本に流れ込みやすくなるらしいです。

海氷は、地球の温度をコントロールしてくれる働きを持っているそうです。
でも、
地球温暖化の影響により、
海氷の量がどんどん減少して、
せっかく吸収した熱をキープすることができず、
どんどん大気へ熱を放出してしまって、
寒気が流れてしまう。

なるほどなあ。
結局、
『異常気象』の一つって事なんだね。

春や秋がすごく短かったり、
夏が殺人的に暑かったり、
冬が温暖な地域にも雪を降らせたり、
なにもかも、
昔と変わってしまっているんだな。

こんなことが続いていて、
いつまで、
地球で暮らす事が出来るのか、
本当に心配になるよね。

都市伝説かと思ってたけど、
火星移住計画って、
国家レベルで進められている、
本気モードの計画なんだよね。

人間が、
生きることが出来ないほど、
環境が悪化した時、
地球人は、
いったいどうやって生き延びるんだろう。

戦争で、
核兵器をチラつかせてみたり、
自然をどんどン破壊したり、
自分で、
自分の居場所を破壊しちゃう人間って、
我ながら、
迷惑な生き物だよな。

でも、
かといって、
すぐに便利で快適な生活を手放すことも出来ないしね。

今の異常気象は、
まさに
『自業自得』
って言葉がぴったりだよな。

元に戻すことは出来ないけれど、
これ以上、
異常にならないように、
出来る範囲で環境に負担のかからない生活をしないといけない。