ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

明日から待ちに待った連休だ

連休直前の勤務日。
朝から晴れて、
明日からの連休が、
さらに楽しみになるようなお天気。

こういう日は、
溜まっている仕事を、
サクサクと片付けて、
気持ちよく休みに突入したい。

なのに、
あいかわらず、
他の社員さんは、
「仕事に余裕が無いから、
 連休中も出勤しようかな」
なんて、
お気の毒な言葉を吐いていました。

さらに、
「何かあれば連絡してください。
 休みでも出てきますので」
なんてことを伝えている声まで聞こえてくる。

でも、
それはあちらの事情。
私は、
せっかくの大型9連休を手に入れたんだ。
なんとしても、
それを台無しにはしたくない。

片付けられる仕事は、
出来る限り片付けたし、
連絡しておかないといけない場所には、
連絡したし。

これで、
よほどの緊急時でなければ、
呼び出されることなど無いはず。

ああ、
こういう風に言うと、
私が、
仕事がすごく嫌いみたいに思われるだろうけど、
そうじゃない。

休みの日が楽しすぎるだけ。

楽しみとは言うけれど、
別に予定がびっしりってわけでは、
もちろんない。

ただ、
自由気ままに、
家で過ごすことが、
最近は、楽しくて仕方ないだけ。

こういう事を話すと、
活動的な人たちは、
「時間がもったいない。」
「それなら、働いた方が良くないか」
なんて言うけど、
私の様な、無活動な人間にとっては、
何もしない
と言う事が、
まったく退屈ではない。

それどころか、
ぼぉ~っと過ごすことが、
なんとも心地よかったりするんだよね。

せっかく予定が無いので、、
お家の中の不用品を、
処分しようかなと思ってます。

ようやく、
気温も上がって来て、
厚手の洋服も必要なくなって来たから、
冬物で、
もう着ることが無いものは、
思い切って処分しよう。

この間も、
引き出しを開けてみたら、
もう数年着ていないカーディガンを発見。

忘れていたけれど、
機会があれば着るかと
一瞬思ったけれど、
すぐに思い直した。

いや、
忘れてたんだろ。
つまり、
このカーディガンが無くても、
困らなかったって事だ。

困らないということは、
今の私には不要だって事だ。
他にも、
ニット素材の手袋も、
数セット持ってました。

ニット素材の手袋って、
原付バイクで移動する私は、
使わないんだよね。
雨に負けちゃうし、
強風だと手先が冷たくなっちゃう。

歩いて出歩く時には必要だけど、
何セットも持っている必要は無い。
まだ使っていない新品もあるけれど、
一番好みのモノを残して、
後は処分しよう。

あと、
同じくニット素材のマフラー。
これも、
2本もあれば十分かな。
こちらも、多すぎる分は処分しよう。

迷っているのは、
冬物のスカート。
最近、
まったくはいていない。

下半身のスタイルに自信が無いので、
足を見せる着こなしを、
ほとんど選ばなくなりました。
それに、
バイクや車の運転時って、
スカートってちょっと不便に感じちゃうんだよね。

これも、
2本くらいだけ残して、
後は処分しよう。

正直、
スカートは、なかなか処分する決断が出来なかったんだけど、
もう10年近くはいていない。
これは、
もう絶対はかない

必要になったら、
その時、
自分に合ったモノを買った方が、
きっと良いはず。

ミニマリスト
までを目指してはいないけれど、
自分が把握できないほどの、
所有物って、
やっぱり現実的に無理がある。

それに、
使っていないモノが、
数年経って役に立ったと言う経験が、
私には、
ほとんど無いんですよね。

おばちゃんという年齢になったから、
余計に思うけど、
今、必要なモノ以外の、
ストックは、
不要なのかもね。

さて、
どれくらい不用品が見つかるか。
楽しみです。