ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

とりあえず逃げて、身を守ってます

お盆休み開始前日。
世間も、
すでにお盆休み気分なのか、
連絡してくる人は、
駆け込みの人ばかり。

「今日中に」
って、
どうして、当日になるまで、
気づかなかったのかなあ。

お客様で、
連休前日に連絡してきて、
「連休明けに〇〇してください」
って人がたまにいるけど、
あなたが休むように、
企業もお休みなんだってことを、
どうして気づかないんだろう。

仕事だけではなく、
どんな場面でも、
ぎりぎりに動き始める人って、
「間に合わなかったらどうしよう」
という気持ちが薄いのかしら。

でも、
そういう気持ちが薄いと言う事は、
ぎりぎりに動き始めても、
なんだかんだいって、
間に合って来てるんだろうね。

人生って、
けっこう理不尽だったりするからな。
余裕を持って、
しっかり準備をしたにも関わらず、
うまくいかないのに、
いきあたりばったりなのに、
なんだかすいすいと進んでしまう
なんてこともあるからね。

まあ、
そんなこんなで、
今日は、
そういう急ぎのおきゃくさんが、
何人か、
会社にやって来ることになっていた。

でも、
連休前で、
通常業務も終わらせておきたかったので、
おきゃくさんたちには、
夕方に来てもらうようにお願いしていた。
普段なら、
スケジュールが絶対かぶらないように、
約束の時間の間隔を、
1時間以上は空けるんだけど、
今日は、休み前で余裕も無かったので、
20分間隔くらいで、
お約束した。

ただ、
田舎の車社会で過ごす人たちって、
時間にルーズだったりするんだよね。
だから、
もしかしたら、
重なっちゃうかもしれないなって、
覚悟してたんだけど、
そんな時に限って、
お客さんたちが、
きっちり約束の時間を守ってくれる。

おかげで、
すごくスムーズに、
全てのお客さんのお相手が出来て、
予定通りに終わることが出来ました。

いやあ、
こんな日もあるんだなあ。
しかも、
連休前に、
すこぶる順調に仕事が片付いていく。
なんて気分が良いのでしょう。

とは言え、
相変わらず、
何度か、
嫌味を言われる場面もありましたけど、
それは、
今さら始まったことでも無いし、
必要な事だけ改善して、
傷つくような物言いについては、
気にしないに限る。

自分以外は、
皆 他人だから。
こちらの気持ちや考えが分からないように、
あちらの気持ちや考えだって分からない。

分かりあいたくて、
いろんなことを話すけれど、
その時、
言葉の選び方を間違うと、
分かり合うどころか、
ともに生きて行くことすら難しくなってしまう。

他人と関わると言う事は、
どうして、
こんなに難しいんだろう。

そう思い始めて、
しだいに、人と関わることから、
逃げるようになってしまった。

自分の気持ちや考えを話すことも、
やめてしまった。

さびしいけれど、
相手を不愉快にしたくないし、
自分自身も嫌な思いをしたくない。

こんなんじゃだめなんだろうけど、
なかなか乗り越えられません。