ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休明けのせいか、やたらと疲れてしまう

GWの連休明けのせいなのか、
仕事量はそれほど多くないのに、
なんだかバタバタして、
あっという間に1週間が終わる感じ。

身体が鈍るというのは、
こういう事を言うのかしら。
週に2日お休みするのと、
10日近くお休みするのとでは、
やっぱり違うんだなあ。

仕事量もそうだけど、
仕事の内容だって、
連休前と変わらないのに、
やたらと、
脚や腰、肩なんかも痛くって。

なんなんだろう、
この疲れの感じ方の大きさは。

疲れが目にも出るのか、
目も、
しょぼしょぼしちゃって。
今週は、なんだか本調子ではない1週間になってしまった。

だから、
家に帰って、
お風呂と食事を済ませると、
もう、眠くて眠くて。

きっと、
連休中に、
体内時計が狂ってしまったんだろうな。
朝起きるのも、どうしてもゆっくりめになるし、
昼間も、
眠くなったら、昼寝してたし、
とにかく、
睡眠時間が多かった。

それが、
週末の2日間だけなら、
こんなにならないんだろうけど、
なんせ9日間だからなあ。
すっかり、
睡眠時間多めのスケジュールに、
体内時計が変更されてしまっているんだろう。

この間、
テレビで聞いたんだけど、
平日と休日の睡眠の時間の中心が、
2時間以上ずれると、
脳に悪影響が出るらしい。

休みの前の日って、
つい、夜更かしして、
休みの日は寝坊して、
ってことをしちゃいがち。
これをすると、
中心の時間が大きくずれるよね。

しかも、
私の場合、
平日なら働いている時間に、
休日は、数時間単位で、
昼寝までしちゃうから、
ますます体内時計は狂う。
本来、
昼寝は30分以内が良いらしい。
長すぎる昼寝は、
心臓病のリスクや、
認知症リスクが高まるそうです。

こういう生活を、
働きだしてから
30年近くはしてるけど、
それが、
どこかに影響しているのかもしれないな。

そうは言われても、
やっぱり、
お休みの日は、
ゆっくりのんびりしたいし、
普段より長めに眠りたい。

なら、
中心の時間がずれなければ良いのかな。

例えば、
平日は、
夜12時から朝5時まで眠るから、
中心は夜中の2時半。

これにあわそうとして、
休日に朝8時まで眠りたいなら、
夜9時に寝れば良いのかしら。
夜9時に就寝かあ。
やってやれない事は無いけど、
これだと、
睡眠時間は11時間。

私の年齢で、
続けて11時間、眠れるかな。
夕食は、
就寝時間の3時間前までが良いって言われてるから、
夕食は6時かあ。

こうやって考えると、
健康的な生活って、
けっこう忙しいね。

それなら、
休日も、
平日と同じ時間に起きる方が、
まだ楽なのかもしれない。
でも、
睡眠不足の感覚が、
なかなか解消されないだろう。

結局は、
平日も、
ゆっくり休息をとれるような、
スケジュールにするべきって
結論だね。
今すぐには無理だけど。