ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寝て過ごしてしまった休日

寝ました。
週末は、めいいっぱい寝ました。
長すぎる昼寝は、
身体に悪いと知ってはいても、
眠くて、眠くて、
そして、
お休みで、時間が自由に使えるとなったら、
寝たい。

でも、
1時間以上の昼寝は、
心血管疾患のリスクが上がるそうです。
ああ、
怖いなあ。
寝たいけど、
寝ると死んでしまうなんて。

それにしても、
どうして、こんなに眠いんだろう。
平日でも、5~6時間は寝ているし、
体力を使う様な生活も送っていないのに、
なぜか、
毎日眠い。

これは、
きっと、寝てるけど眠れていないってことなんだろうね。
『睡眠の質』なんて言葉も聞くけど、
疲れを取って、
身体中の細胞を再生できるような眠り方が、
きっと出来ていないんだろう。

最近は、
寝起きは、
身体中が痛くて、
布団から起き上がるのも億劫な日があります。

分かるかなあ。

起きた瞬間、
背中から腰に掛けて痛くて、
身体を起こす事が出来ない。

こんな眠り方じゃあ、
身体の疲れは取れていないよね。
脳は、
たまに夢の途中でアラームが鳴ったりすると、
目が覚めても、
頭がぼぉ~っとした感じだったりするよね。
これも、
回復が足りていない感じする。

睡眠時間って、
疲れ方や、持って生まれた体力とか、
それ以外のいろんな要素で、
必要な時間数は人それぞれなんだろうな。

5時間でも、
ぐっすり眠れれば、十分って人もいれば、
8時間くらい眠らないと、
回復できないって人もいるんだろう。

さて、
私は、どうなんだろうなあ。
平日の5時間の睡眠で、
足りているのかどうか。

ただ、
寝だめと言うのは、出来ないらしいので、
お休みの日に、
どれだけ長く寝たとしても、
それで、
平日の睡眠時間がカバーは出来ないからね。

もう少し、
平日に睡眠時間が取れるような
生活に変えて行かないと。

昼寝のせいで、
病気になるのは嫌だしね。