ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

自動車税をキャッシュレスで

今年も届きました。
自動車税の納付書。

私は、
軽自動車と原付バイクの2枚。

さて、
軽自動車ですが、
中古車に乗っているので、
重課税率で、
1番高い税額になってました。

はあ~。
モノを大事に使い続けるのは、
素敵な事だと思うのに、
自動車に関しては、
違うんだよなあ。

でも、
環境に配慮しようと言う、
理由があると思うので、
これについては、
負担は大きくなりますが、
納得しております。

で、
この自動車税の支払い方法ですが、
今までは、
車検を受ける時に、
『納税証明書』が必要なので、
コンビニで支払ってました。

でも、
今は、
車検を受ける時に、
『納税証明書』を提示しなくても良くなったんだって。

これで、
現金で支払わなくて良くなった。
私の金銭事情ですが、
ほとんど現金を持ってません。
これ、
本当に持ってなくて、
少ない時だと、
財布の中身は数百円
なんてことも、
しょっちゅう。

最近は、
電子マネーとか、
クレジットカードで、
ほとんどのお店で支払いが出来るから、
ますます現金を持たなくなった。

たいていの人がそうだと思うけど、
お給料って、
銀行口座に振り込まれるでしょ。
で、
それを、
銀行に行って、
引き落として来ないと、
現金は手に入らない。
この手間が掛かる。

しかも、
いくら必要か分からない時は、
多めに引き落として来ないといけない。

その点、
電子マネーだったら、
銀行口座を登録しておけば、
スマホ画面だけでチャージできるし、
クレジットカードなら、
それも必要ない。

何より、
現金だと、
おつりの受け渡しという手間もかかる。

というわけで、
私は、
かなり前から、
キャッシュレス愛好家です。

それでも、
病院とか、
一部のお店では、
まだまだ現金が必要。

個人的には、
すべてがキャッシュレスになってくれないかな
って思ってる。

もちろん、
ネットワークの不具合なんかも、
ちょくちょく起こるから、
緊急時には、
現金も必要だとは思うけど、
基本的には、
キャッシュレスがありがたい。

というわけで、
自動車税の支払いが、
キャッシュレスになって、
とっても嬉しかったと言う話でした。