ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雨の1日が終わって、週末は晴れるらしい

今日は朝から雨でした。
朝は、
それほど強く降ってなかったけど、
雨雲予想だと、
お昼ごろには大雨になる予想。

洗濯物を、
室内干しに切り替えて、
雨が止んだ隙に、出勤。

原付バイクで通勤してるので、
雨合羽を着ないで済んだのは、
とってもラッキー。

でも、
会社に着いてから、
お昼過ぎまで、
雨はけっこう降ってて、
そのせいか、
気温はそれほど高くならなかったので、
過ごしやすかったかな。

雨は夜には止んだので、
今日は、
雨の日だったにも関わらず、
濡れずに、
通勤出来ました。

天気予報を見たら、
このまま、
土曜日は晴れて、
また気温が上がるみたい。
休みの日は、
車に乗るので、
車内が暑くなりそうだなあ。

さて、
私は、車に乗るとき、
冷暖房を使わないんですよね。
これを他人に話すと、
びっくりというか、
呆れられるみたいなんだけど、
真夏でも、
窓全開にして、
風受けまくりで運転してます。

最近は、
熱中症が心配なので、
冷房を付けることも多くなったけど、
家でも、
扇風機だけで、
過ごすタイプです。

電気代が気になると言うのもありますが、
それよりも、
冷房のひやぁ~っとした冷気が苦手
と言う方が強いですね。

少し汗ばむくらいの方が、
私の体調には合ってるみたい。

そういえば、
聞いた話によると、
オープンカーに乗っている人も、
天井無い状態で、
冷暖房付けて、
運転してるんだってね。

冷風が身体に吹き付けるんだろうけど、
あれだけ、
外気と触れてても、
涼しくなるんだろうか。

聞いてみたいもんです。

日曜日に、
北の方では雨が降って、
その後、
黄砂が飛んでくるらしい。

黄砂でも、
アレルギー反応が出る場合もあるみたいだから、
アレルギー体質の人は、
大変だね。

私は、
花粉やハウスダスト
犬猫や食べ物、
どれも、
今のところは、
アレルギーが出てないけれど、
アレルギー反応って、
蓄積していくから、
ある日、突然、
反応が出るもんらしい。

今は大丈夫でも、
来週に、
黄砂が飛んで来たら、
咳やくしゃみが止まらない、
なんて可能性もゼロではないからなあ。

アレルギーが出てしまったら、
窓全開で運転も出来なくなるなあ。
それは避けたいな。