ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あちこちで大雨

天気予報などでも、
大雨に注意と言われていたけれど、
九州や四国では、
かなり降ったようですね。

私の地元は、
降ったり止んだりといった天気ではあったけれど、
雨の量は多くなくて、ひと安心です。

雨の被害は無かったと言うのに、
まさかの水害が発生しました。

我が家は、
オール電化に切り替えて、
IHヒーターを使っているんですが、
そこで温めていたお鍋の水が、
吹きこぼれて、
どうやらヒーター内に入ってしまったらしい。

最初は、
しまった、吹きこぼれたよ~
って、
濡れたところを拭いただけだったんだけど、
次に電源を入れたら、
電気は通っているみたいなんだけど、
動作しない。
おかしいなあ。
さっき、水をこぼしたせいで、
おかしくなったのかなあ、
って、
一度、コンセントを抜いて、
入れ直してみたんだけど、
やっぱり動作しない。

それをもう一度やってみたら、
真っ暗。

そう、
ブレーカーが落ちてしまった。
真っ暗で、
ブレーカーを上げるのに、
暗闇の中、
記憶を頼りに、
スマホを探して、
ライトをつけて
と大騒ぎ。

調べてみると、
IHヒーターは、
水濡れに弱い電化製品の様です。
ブレーカーが落ちたし、
おそらく基盤部分が濡れてしまって、
漏電したんだろうな。

それにしても、
ブレーカーが落ちるなんて、
久しぶりだったなあ。
昔は、
電子レンジとか、
ドライヤーとか、
そういうのを一緒に使うと、
ドーン
みたいな感じで落ちたもんだけど、
最近は、
そう簡単には落ちないようにしてくれているからなあ。

ブレーカーを上げるのも、
久しぶり過ぎて、
どうするんだっけ
って感じだったもん。

う~ん。
故障かあ。
15年くらい使わせてもらったし、
修理するより、
買い直した方が良いかなあ。

今は、
魚グリルも付いた卓上型のヒーターなんだけど、
正直、
魚グリル、1回も使ったこと無いんだよね。
焼き魚、
家で焼くほど、好きじゃないんだよなあ。

で、
この際、
コンロ部分だけの、
薄いタイプに変えてしまおうかと思ってる。

その方が、
お掃除も楽そうだし、
何と言っても、
値段が全然安い。
浮いた分で、
ずっと欲しいと思ってる、
電気フライヤーを買おうかしら。

明日、
電気屋さんに見に行こうっと。

ついでに、
最新家電を見学させてもらって来よう。