ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夏に向けて 菌と暑さ対策を始めました

今日は暑かった。
もう6月も終わり近くなって来たから、
暑くなってもおかしくはないか。
でも、
来週は雨の日が多そうで、
気温が高いのに、じめじめして、
ちょっと不快指数が上がりそうだな。

気温が上がって来てるから、
熱中症も気を付けないとね。
とりあえず、
我が家では扇風機をあちこちで回して、
熱気が溜まらないように、
ひたすら換気してます。

さて、
今日は、久しぶりに
お値段以上の『ニトリ』さんに行って来ました。
お目当ては
珪藻土バスマット

今も小さめの珪藻土バスマットを、
食器用の水切りカゴの下や、
洗面台のいろいろの置き場なんかで使ってるんだけど、
くるくる丸められる
やわらかいタイプのマットがあると知って、
さっそく買いに行って来ました。

これなら、
使い終わった時、
干して乾かせるらしい。

珪藻土マットって、
固いから、
乾燥させる場所に困るんですよね。

今は、
立て掛けて乾かしているんだけど、
それだと、
ちょっと乾燥効率が悪い気がするので、
洗濯物を干す感覚で、
吊って乾かせるのは良さそう。

あと、
カット式台ふきん

これも、
テレビで紹介してて、
試しに買ってみました。
使う都度、捨てちゃうって言うのは、
ちょっと「もったいない」
って気持ちになるけど、
ふきんって、拭いた後、
湿った状態で置いておくから、
衛生的には、
かなり心配だよね。

とくに、
これから暑くなってくると、
雑菌の発生スピードも速くなりそうだし、
濡れた状態のふきんで、
なんどもあちこちを拭くより、
都度都度変えた方が、
それこそ
お値段以上なのかもしれない。

夏って、
カビとか食中毒とか、
そういうのが、
本当に心配。

シーツやタオルケットも、
お休みの日にしか洗濯してないけど、
衛生面から言うと、
2~3日で洗った方が良いんだよな。

寝てる間って、
かなり汗をかいてるていうし、
それを考えると、
洗ってないシーツの上で寝るのって、
ちょっと怖くなるかも。

そうはいっても、
実際に、
毎日 大きなシーツを洗うのも
面倒だけどね。

そうそう、
夏の間は、
以前買った、
ニトリのひんやりする敷きパッドと
ひんやりするタオルケットで、
かなり涼しく過ごせてます。

これはね、
本当にすごい商品だと思う。

冬用の温かいバージョンも素晴らしいけど、
涼感系の商品は、
本当に夏場の強い味方です。

今は、
涼感系の商品 多いからね。
エアコンは強力だけど、
こういう補助的なモノを使う事で、
少しでも涼しく過ごしましょう。

酷暑になっても、
体調を崩さないように、
気を付けないとな。