ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

実は17年前から昭和の日だったんだって

4月29日。
今は、
『昭和の日』と呼ばれる祝日。

でも、
たしか、
この日って、
みどりの日』じゃなかったかな
って思ったら、
今は、
5月4日が『みどりの日』なんだって。

いやあ、
いけないことだけど、
カレンダーを見て、
休みだとは分かっていても、
その日が、
どうして休みなのかってことを、
知らないんだよね。

調べてみたら、
2007年から『昭和の日』なんだって。

えっ。
17年も『昭和の日』だったのか。
ということは、
5月4日が『国民の休日』から『みどりの日』になってからも
17年経ってたって事。

国民の祝日に関する法律」の改正で
「『国民の祝日』に挟まれた平日は休日になる」っていうことで、
お休みになったのは知っていたけれど、
それが、
ちゃんと祝日になってたんだね。

でも、
昭和生まれの私にとっては、
4月29日は、
やっぱり
天皇誕生日』ってイメージが強いなあ。

昭和は64年も続いて、
私は、
48年生まれで、
昭和から平成になった時は、
中学3年生だった。
義務教育の終了とともに、
昭和も終わった。

で、
平成に変わったんだけど、
変わってからしばらくは、
自分の年齢を計算するのが難しかったなあ。

今までなら、
今年は昭和〇年だから、
〇ー48=年齢
って計算できたけど、
平成だと、
平成〇年だったら、
〇+63-48=年齢
って、
いちいち考えないといけない。

学生の頃なら、
まだ、高校3年生なら18歳
みたいな感じで、
間違うことも少なかったけど、
卒業して、
働き出してからは、
病院の問診とかで、
手間取ったり、
下手すると、年齢を間違ったりもしたことある。

この年齢の間違い、
年上に間違うのなら、
まだ良いけど、
逆に、
年下に間違うと、
サバを読んだみたいで、
すごく恥ずかしかったもんです。

さらに、
令和に変わって、
いったい、
どうやって計算すれば良いのか、
考えるのも面倒。

それどころか、
最近は、
今年は、
いったい
令和何年なのかってことすら、
分からなくなってる。

実際、
今年に入って、
3回かな。
令和5年って間違って記入したことがあります。

いやあ、
もうねえ、
今が何年なのか、
意識せずに生きてるって証拠なんだろうなあ。

そうそう、
平成から令和になった時、
当然のことなんだろうけど、
天皇誕生日という祝日も変更されましたよね。

平成も31年と長かったので、
12月23日が天皇誕生日でお休み
というのも、
すっかり定着しましたよね。

クリスマス前の祝日は、
前倒しして、
クリスマスを家族と過ごす
という大人が多かったんじゃないかな。

日本は、
クリスマスを盛大に楽しむ割に、
休日ではないから、
子どもさんがいるお家とかだと、
クリスマスが、
ちょうど土日にあたればよいけれど、
そうでない時には、
その前の祝日はありがたかったんじゃないかなあ。

でも、
その祝日が、
令和になって、
平日に戻ってしまった。

と同時に、
2月23日が天皇誕生日になったんだけど、
この日、
まだ、
私の中では、
定着してないんですよね。

カレンダーの赤字を見て、
「ん?
なんで休みなんだ」
って、
いまだに思ってしまいます。

最近は、
祝日を土日につなげるように変わったから、
祝日の日にちが、
変動してしまうので、
余計に祝日の認識が甘くなってしまう。

私なんかは、
成人の日は1月15日、
敬老の日は9月15日、
体育の日は10月の10日、
っていまだに思ってますからね。

いや、
そうそう、
今は体育の日ではないんですよね。
スポーツの日か。

こういう祝日も、
意味や成り立ちをしっかり学ぶと
おもしろいのかもしれない。

まあ、
理由はともあれ、
お休みできることはありがたい。

まあ、
今回のGWは、
ちまたで最長と言われている、
10連休なんだけど、
今年は、
お出かけはしないので、
少し、時間を持て余しそう。

そう思って、
本屋さんに行って、
面白そうな本を何冊か買ってきた。

休みに、
時間を気にせず、
本を読むなんて、
私にとっては、
とんでもなく楽しい過ごし方だなあ。

あと、
引き出しの中に突っ込んだままになっている、
昔々の書類たち。

大事な書類も、
ある程度の年数が経てば、
処分しても良いらしい。

まずは、
給与明細。
保管するのは、
5年くらいで良いみたいだし、
年金や保険の納付状況は、
最近は、
お知らせが届くので、
今のところ、
未納時期は無いので、
古いものは処分することにしました。

朝から、
せっせとシュレッダーで刻みました。

あとは、
古い通帳。
すでに解約した口座のモノも含めて、
何冊かあるんだけど、
これも、
処分しても問題は無いらしい。

これも、
せっせとシュレッダーで刻もうかな。

とにかく、
いろんなものがあるせいで、
肝心なモノが見当たらなくなって、
困ってしまうから、
今年こそ、
そういう事態を改善しよう。

せっかく、
長めのお休みだから、
身の回りを片付けて、
コンパクトにしよう。

生活するのに必要なモノって、
ほんと、
少ないんだなあって、
おばちゃんになると分かります。