ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お高い食パンを買いに行ってきました

本当に今更だけど、
こんなおばちゃんになってから、
見始めた『Instagram』。

地元のおいしいお店を紹介してくれているアカウントや、
お店自身のアカウントなんかを、
見つけて、
おいしそうだなあ~と思うのが、
最近のお楽しみ。

で、
そのアカウントの中で、
近所のパン屋さんのアカウントを見つけて、
行ってみることにしました。

最近はどうなのか分からないけど、
以前、
高級食パンって流行ってたことがあるでしょ。

1斤 500~1000円くらいかなあ。
流行っていることを知って、
気にはなっていたけれど、
ただね、
食パン1斤って、
1人だと、
なかなか食べきれないんだよなあ。

そんな理由なのかどうかわからないけど、
あんなに流行っていた高級食パンのお店は、
閉店して、
ずいぶん減ってしまったらしいよね。

たしかに、
たまに食べるなら良いかもしれないけど、
毎日食べるとなると、
ちょっと高いかなあ。

冷凍して保存すれば良いらしいんだけど、
そこまでして
あのサイズを買うことに、
ちょっと腰がおもくなっちゃってたんだよね。

でも、
なぜか、
今日は、
食パンを買いに行こうと思い立ち、
暑い中、バイクに乗って行ってまいりました。

今日も朝から晴れて、
気温はうなぎ上り。
道路に設置された気温計の表示は
『32度』

うわあ~。
暑いなあ。

暑くって、
こんな日は、
何もしたくない。

いや、
春でも秋でも、
寒い冬でも、
基本 休みの日は何もしたくない。

そんな私なのに、
どうして、
今日に限って、
しかも、
晴れて、
日差しが強くて、
暑い日に、
パン屋さんに行こうと思ったのか。

その理由は、
自分自身にもわからないけれど、
とにかく、
食パンを買って帰ってきました。
「常温で明日まで保存できます」
って言ってたけど、
この場合の『常温』は、
なんと25度までらしいです。

つまり、
今日の気温 32度は、
食物保管に関しては、
常温ではないのだ。

調べてみたら、
食パンを、夏の暑さの中で放置すると、
あっという間に、カビが生えたりして、
傷んでしまうそうです。

さらに、
食パンは、冷蔵保存は向かないらしい。
パン自体に水分が回ってしまうし、
匂い映りもしやすいんだって。

なるほどなあ。
どうりで、
食パンは冷凍保管って言われるわけだ。

さっそく、
パンは冷凍庫に投入しました。
焼いて食べる時は、
解凍せずに、
そのまま焼いた方が良いらしいので、
明日から、
しばらくトースト生活だな。

それしても、
これからも、
夏が、こんなに暑い日ばかりになると、
冷凍庫の需要は大きくなるばかりだな。

私も、冷凍庫を買い足したけど、
夏場は、
それでも、
冷凍場所が足りない感じだもんな。

ますます電気の消費が増してしまうなあ。