ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

じめじめした暑さでも、食欲は減らない

今日は朝から暑かった。
気温も、
ぐんぐん上がって、
午前中で、すでに30度越え。

最近は、
夏の気温が高いので、
30度くらいじゃ、
正直驚かなくなってはいるけれど、
それでも、
暑いものは暑い。

たいして動いていなくても、
汗ばんできて、
これは、
気温が高いだけじゃなく、
湿度も高いんだな。

同じ気温でも、
湿度が低いと、
過ごしやすいっていうもんね。
その点、
日本は、
湿度高目な風土だから、
夏の暑さの不快指数は、
なかなか高い事でしょう。

だから、
最近、
エアコンは、
冷房機能だけじゃなく、
除湿機能を使うと良いみたいだよね。

からりとひんやり
って言うのが、
快適なんだな。

そういえば、
今朝、
ファンが付いた作業着を着て、
通勤する人を見たよ。
最近、ファン付き作業着を着ている人、
増えたよね。
作業着の内側で、
風が吹くと、
けっこう涼しいのかなあ。

あと、
冷感系の商品も増えたよね。
冷凍庫で冷やしておいて、
首に付ける『ネッククーラー』という商品。
気になっているんだけど、
ひんやりと言うより、
冷たすぎやしないかって感じもするなあ。

でも、
寒さより、
暑さの方が、
体力を奪われる分、
疲労感が強くなるのかなあ。

今日は、
仕事が終わった後、
なんだか眠くって、
あくびを連発しながら、
家に帰って来ました。

でもさあ、
不思議な事に、
こんなに体力を消耗して、
疲れたような気がしたのに、
体重は一向に減っていない。

なぜだ。
疲労感とカロリー消費は、
比例しないのだろうか。

でも、
夏バテって言葉と同じくらい、
夏痩せって言葉も、
市民権を得ていると、
おばちゃんは信じているんだけどね。

こんなに疲れた日は、
疲労回復のために、
しっかりご飯を食べるべきなのか、
それとも、
疲れた身体に負担を掛けないように、
軽めに済ませるべきなのか。

さて、
どっちの方が多いのかなあ。

こういう時、
空腹に負けて、
たらふく食べちゃうから、
夏だろうが、
疲れていようが、
さっぱり体重が減らないんだろうな。

とほほ。

よく考えたら、
今まで生きて来て、
『夏バテ』なるものを経験したことが無いんだよね。
どれだけ暑くても、
どれだけへとへとでも、
お腹が空くし、
食欲もまったく減らないや。

そりゃあ、
暑い夏でも痩せるわけないね。