ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風7号の目はどんどん西へ移動

台風7号が、
『非常に強い』の称号を付けたまま、
紀伊半島に向かって近づいていますね。

新幹線は、
山陽新幹線は15~16日、
東海道新幹線は15日に、
計画運休の可能性があると発表したみたいですね。

同時に、
高速道路も13~17日にかけて、
通行止めを行なう可能性があると発表。

この日程で、
新幹線や高速道路を利用する予定だった人たちは、
計画を変更するか、
中止するか、
あれこれ考えなきゃいけなくて、不安だろう。

それにしても、
自然災害とは言え、
お盆と言う、
日本人が移動する時期に合わせて、
台風が上陸するって言うのも、
なんだかついてないと言うか、
タイミングが悪い話だよね。

でも、
お盆休みに台風が上陸するなんて、
記憶に無いよなあ。

これも、
環境を破壊し続けて、
地球の気候を変えてしまった人間の、
せいなんだろうね。

しかも、
この7号。
当初の進路予想に比べて、
どんどん西の方向に中心が移動し続けて、
それに伴って、
あちこちで対策が二転三転しているんだろうな。

たしか、
週明けには、
台風の中心は静岡あたりだったような気がするんだよね。

それが、
気づけば愛知県になってて、
さらに、
三重県
奈良県

どんどん西へ移動。

台風の勢力がどんどん強く成ったことと、
高気圧の勢力も強いままなのが、
原因らしい。

『非常に強い』台風なので対策を
と言われて、
一番心配しているのは、
停電だなあ。

今日も、
気温が35度以上あったけど、
この暑さのまま、
停電なんて事になったら、
ちょっとしのげないよね。

ポータブル電源に充電しておこうとは思うけど、
扇風機なら、
なんとか動かせそうだけど、
エアコンや冷蔵庫は無理だなあ。

ああ、
冷蔵庫も冷凍庫も、
いっぱいモノが入ってるのに。
もしも、
停電したらどうしよう。

はあ~。

なんて、
そんなのんきな心配をしているくらいの、
被害で済めば良いんだけど。

線状降水帯が発生して、
冠水なんて事にならないと良いんだけど。
自治体のハザードマップによると、
洪水が発生した際の、
浸水が最大3m。
その時に、
家屋が流れてしまう可能性も考えられるエリアなんですよね。

私の生涯50年では、
河川が氾濫して、
堤防を越えてきたことは、まだ無くて、
おかげで、
浸水も経験せずに済んでます。

でも、
今の異常気象では、
過去の統計なんてものは、
まったくあてにならないし、
日々、
予想外、想定外の事ばかりが起こる時代。

自分だけは大丈夫
って、
いまだに思っている、
のんきな私だけど、
そのまま、
平穏に暮らせる日々は、
いったい、いつまで続くのやら。

月曜日までは、
まだ天気が大きく崩れないみたいだから、
その間に、
台風対策をしておかないと。

とりあえず、
電源の確保と、
常温で保存出来て、食べられるものを用意しておかないと。

そういえば、
この『常温』って定義だけど、
今の35度越えの室温って、
『常温』と呼べるのだろうか。

と調べてみたら、
常温の定義は、
15~30度らしいです。

お~い。
夏の室温は常温では無いって事かあ。

常温保存のための、
保存庫も必要になるかもね。

さて、
明日は何度まで気温が上がるのやら。